見出し画像

春は脱皮する。スキンケアのすすめ

春先は肌が荒れやすいけど、めげずにせっせとケアしていたらかつてなく調子がいい。
今は亡き佐伯チズさん(美容家)が「春は脱皮する」って言ってたな。(出典:ほぼ日の記事。下の方です)
美肌は主に生活習慣がものを言う、と実感。これは特に効果があったと思うことを羅列してみます。

美容液デビュー

美容液は35歳でのデビューだったけど、これまでどんなに化粧水や乳液を重ねづけしても追いつかなかった乾燥が1発で解決した。時にはアイテムに頼ろう。

お通じ改善

元々は本当に便秘体質だったんだけど、だんだん改善してきてます。
3食食べて、乳製品や野菜・果物などお腹にいいものを欠かさないこと。
この基本にプラスして、去年の年末から始めたストレッチやフィットネス動画で、お腹周りを捻る動作を日課にしたのがよかったと思う。物理的にお腹に力を入れるのも大事。

朝洗顔とクレンジング

起き抜けには洗顔料を使った洗顔。穏やかなとろみで優しく洗えるシンクーのセラムウォッシュ使ってます。使用感が好みで、朝洗顔はご褒美のようなお得な感覚。
帰ってきたら、手洗いうがいクレンジング、というくらい真っ先に化粧を落とす。そしてしっかり保湿。
お風呂入った後にまた保湿するんだから基礎化粧品がもったいない、と考えている時が私にもありました。割と入らない日あるのよ、お風呂。あまり好きじゃないから。翌朝シャワーでいいじゃんって思っちゃうから。で、メイクそのままで寝落ちするの。いかん……。
だから、保湿が二度手間になってもとにかく帰ったら即落とす。落としさえすればお風呂は翌朝になってもいい。「メイク落とさなきゃ……でもめんどい……眠い……でも……」の無限ループと共に寝落ちする後ろめたさがないのは精神衛生上とても助かる。落とすのは大事です。
(寝る場所に拭き取りクレンジングを用意する手も試したのですが、擦るのが怖すぎて本当に臨時の手段にしてます)(落とさないのとどっちが怖い?)(すいませんすいません上記の心がけ頑張って続けます)

スキンケアのルーティンまとめ

・起き抜けに洗顔料を用いた洗顔。その後保湿。
・出かける時は最低限日焼け止め。
・帰ってきたらすぐクレンジング、洗顔料。そして保湿。
・お風呂のあとは、ドライヤーで髪を乾かす間フェイスシート(ルルルンの赤か緑)を顔につける。寝る前の保湿は美容液を含める。

お肌の調子がいいとそれだけでご機嫌でいられるよね。
お役立ちtipsっぽい記事を書いてみたくて、「おすすめスキンケア」をお題に取り組みました。ここまで読んでくださりありがとうございます!

この記事が参加している募集

おすすめスキンケア

美容ルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?