見出し画像

草木も眠る丑三つ時に、机に向かう。

一晩に一度は目が覚める、中途覚醒というやつで。大抵、午前1時か2時ごろ。
平日はそこから頑張って朝まで寝直すけど、休みの日くらい起きるのが早くなってもいいか、と午前2時に布団を出た。

草木も眠る丑三つ時に、机に向かう。
この1週間は新しい試みに励んでいたので、じっと座って考え事をする、という時間があまりなかった。
手帳をつけ、日記をつけ、思いついたことを端から書き出して、合間に本を読んで。
日の出る頃まで存分にそうしていた。この季節は、午前4時半には十分明るい。

朝の楽しみは、カフェオレかミルクティー。
今週は新しい紅茶を開封した。ルピシアの夏摘みダージリン、茶葉につけられた名称はサングマ。(茶園の名前らしい)
フレーバーティーではないのに、ほのかに甘く華やかな香りがする。ストレートでもミルクを入れても美味しい。

飲み物に砂糖を入れるのを我慢するようになって一年くらい経つか。
最初は味気ないし寂しくて仕方なかったけど、今はそれですっかり馴染んだ。くたびれてくたびれてしょうがない時だけ、ご褒美で加糖する。
最近は、牛乳を入れるのも最初の一杯だけと心がけている。二杯目以降はブラックかストレート、あるいは日本茶に切り替える。
徐々に。徐々にね。

調べ物したい。読書がしたい。ただただ「考える」ということがしたい。思いついた端から手帳にノートに書き留めたい。
そうして1日じゅう机に向かっていたいけど、人間どうしても腹は減るし家のことだってしなきゃいけない。
まずは朝食をとって、洗濯・掃除してきます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?