見出し画像

私のコーピングリスト10(ストレス対処法の備忘録)

コーピングとはストレス対処法を指すそうです。
春からの就職が決まり、考えました。私の長年の課題である「対人関係のストレス」をどうやって対処するか。
押しつぶされそうになったら、これをやろう。という備忘録のためにまとめてみました。


1.寝る

まずはこれ一択。
帰ってきて、化粧落として歯を磨いたらもうパジャマに着替えて布団敷いて電気落として寝る。
なんなら、差し迫っているときはメイクもそのまま、着の身着のまま寝てしまうのもいいと思う。
とにかく、数時間でも思考することを穏やかにシャットダウンするためには眠りが手っ取り早い。

2.音楽を聴きながら目を閉じて横になる

寝るのとは似ていてもちょっと違うんだけど、体内時計を崩したくないとなと思う程度に理性が残っている(つまり状況が切迫していない)時は、音楽を聴く。
雨音・川の音などの自然音でもいい。身体を投げ出して目を閉じて、音に身を委ねます。

3.空想で泣く

何年か前に「涙活」というキーワードを聞いた時、「あっそれ得意だわ」と思ったのを覚えている。
涙を流すのはストレス解消にいいから、泣ける映画や本を積極的に鑑賞して泣こう、という趣旨だった気がする。
私は自前(?)でできます。とびきり悲しい状況を空想してだだ泣きする。得意技ですとも。絶対に部屋で一人の時しかできないけど。(寝てる間が一番やりやすいです。寝落ちしやすいので。布団や枕が濡れるので枕元にティッシュ用意しとこう)
自発的に泣くという状況はなかなかシュールかもしれないけど、これはかなりスッキリする。

4.日が暮れてから買い物に行く(~20時程度)

これは私の場合です。
大抵明るいうちに家を出て明るいうちに帰ってくるので、あえて暗くなってから外に出ると、普段見ている世界とはまるで違う景色で気分転換になるのです。
(ただし防犯の観点もあるのであまり遅くならない程度に。)
働き方や生活時間帯によってできているルーティンをあえてずらして、同じ景色の違う姿を見てみるのがいいと思います。

5.宝くじを買って当たった時を妄想する

当たらない宝くじを買うのは金の無駄という考えの方には向かない項目ですが、前述の3番の「空想で泣く」のような、空想力・妄想力に自信のある方にはお勧めしたい。
私は年に1~2度ジャンボ宝くじを10枚買うんだけど、3000円って人によっては結構な金額でもあるから、一枚でもいいです。気分転換に300円、いかがですか。当たるかもよ。
例え一枚でも買うと、「もし当たったら」の妄想がちょっと具体的になるんのが面白いんです。だって、買ったんだから当たるかもしれないんだよ……?
億単位の当選金の使い道を考えてるうちに30分くらいは余裕で溶けるので、それで割と気分が変わります。

6.芋栗南京を思いきり食べる

女が好む、ってやつですが。食べるのは割とわかりやすいストレス解消法。
ドカ食いは体調に差しさわりあるな……と考えてしまうお年頃なので、比較的ちまっとしたものを。
ちょっといい干し芋とか甘栗とか、カボチャをじっくり焼いたのとか、ひょいひょいぱくぱくと。

7.歌う

私はもう6~7年ニコニコ動画はご無沙汰してるんですが(最後に頻繁に通っていたのは米津玄師ことハチさんが「砂の惑星」を投稿した頃)、半年に一回くらいマイリス巡回のためにアクセスすることがある。
二十歳~アラサーくらいの間に親の顔より見たボカロ曲のサムネイルをクリックしては、ひとしきり歌う。
懐かしい歌はそれだけで心を遠くに連れて行ってくれる。

8.漫画を大人買いする

5巻以内くらいに完結してる漫画がいいな~という理想はありつつ、10~20冊くらいなら割と一気に買うかも。その時々の予算に応じて。
でも、加齢につれ集中力が切れやすいのを感じる……。特にジャンプ漫画とか13巻あたりで「はて今なにしてるんだっけ?」と話の展開がわからなくなって振り出しから戻ることがある。でもそれはそれでいい気分転換になってるということだ。

9.人とおしゃべりする

人とのやり取り、大事。
でも愚痴はなるべく言いたくないジレンマ。
だから、気心知れた人たちのいるカフェへ行き、道化を演じておどけまくってとっておきの持ちネタを披露して、思いきり笑ってもらうとすごくスッキリする。

10.かぎ編みをする

ここ数年はご無沙汰だけど、かぎ針と編み糸は常に備えてる。高速バスで長距離移動する時とか、必ず持ち込んでたな。
ひたすら模様編みをしていると、無心になれていい。
ちなみに、ドイリーなりマフラーなりを完成させたことはない。丸く編むのもできない。まっすぐしか編めない。ないない尽くし。
しかも、経験者に見てもらったところによると、私の編み方は間違っているみたいだ。まあ……形にはなってるから……。
でも、かぎ針と糸をざくざくざくざくしてるあの時間の中に、確かに満ちているものがあるのです。

以上、こんなところです。
これをご覧になったあなたも、ご自分のコーピングリストをまとめておくのもいい備えになるかもしれません。
ここまで読んでくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?