見出し画像

やりたいことがあるなら、クリエイティブに休め

疲労や不調を感じるときは、頭の痛みや締めつけ感に表れやすい。
「生まれつき肌が弱くて」「風邪の症状、まず喉に来るんだよね」というような言い回しがあるけど、これに頭を適用すると「頭が弱い」「頭に来る」となって意味が変わってしまう不自由さが面白い。

休日。朝から家の中でせかせか動き回っていたら、昼過ぎには疲労感で頭ががんがんしてきた。
ちょっと頑張りすぎたか、と甘いものを取ることに。糖分補給は元気になる近道。
りんご酢が少し残っていたので、コップに氷を入れて水で割る。
立ったままぼーっとする頭で一口飲んで、びっくりした。冷たくて味がない。肝心のりんご酢を入れておらず、ただの氷水を飲んでいた。
そんなベタなうっかりを、と我ながら驚き、椅子に座り直して改めてりんご酢を飲んだ。

そのあとはなるべく大人しく過ごすことにした。
痛みや疲労は身体からのサインだから、無視しすぎちゃいけない。
ペース配分の見極めが継続の秘訣。と分かってはいても、調子がいいとついつい頑張っちゃう。
休み方が上手な大人になりたい。色々やりたいことがあるなら、クリエイティブに休め。

頭痛はもちろん憂鬱だ。
でも、横になって目を閉じて、身体の力を抜いてじっとしていると、次第に痛みがおさまっていく。その経過はなんともいえずいい。
幼い頃、全速力で駆け抜けたあと。早鐘を打つ心臓や激しい呼吸が少しずつ落ち着いていくのが快い、と言葉にせずとも確かに感じていたのに似ている。

休み明け、雨の朝。早めに出ます。ぼーっとしないように、コーヒーを二杯飲みました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?