マイツールについて。広告制作女子の記録



今日は仕事でよく使うものについて紹介していこうかなと思います!




①MacBook Pro

これがないと、仕事が始まりません・・・!ってくらいにマブダチ感強く一緒に仕事してます。

連絡周りのメールから、映像の編集(オーディション映像が主 )、様々な資料の作成etc

大変お世話になっております。基本的にいつも持ち歩いていて、何かあればiPhoneかこっちかで対応。欠かせない存在です。

持ち歩くので、MacBook Proのケースなんかも一緒に。付随の変換とかも。マウス買ったのに、会社でパクられた。誰や。






②iPhone

これも絶対不可欠的存在のものです。電話とか、簡単なメールはぱって打っちゃったり、ちょっとした資料の確認とか。

忙しいと、電話しながらメール打ったり。。。。

いつも一緒にいてくれてる。現場とかバタバタしてる時はこっちが主力になったり。臨機応変に対応しております。



①②に関しは、会社から貸与されてます。基本プラベと社用の二台持ち。






③ノート

私は無印良品大好きマンなので、無印のリングノートを使ってます。

人によるけど、ぱってなんかメモしておきたかったり、頭の整理用に書き留めたり。やることがいっぱいあるので、メモつけて置いて、チェック入れていく形で書いたり、スタッフの名前メモったり。

毎度同じスタッフじゃないので、名前覚えるのも一苦労・・・。顔覚えるのは得意ですw







④フリクションペン

フリクションって便利ですよね。とにかくメモをPC上かノートに取りまくるので、フリクション助かっております・・・。ありがとう。

頭の整理して行く時にやっぱ間違えること多くて、普通のボールペンよりも使い勝手が良いんですよね。。。この時代でよかった。。。






⑤リップ

制作とはいえ、女を捨ててはならぬ。

と思って、仕事してますw

髪色とか、ネイルとか、身だしなみも気をつけたいし、思っていた以上に女性陣普通にみんな気にしてる人多い!男子の方がヤバい。そんな気がしてます。 (もちろん性別に関わらずやばい人はやばいけど)

というわけで、打ち合わせの前にはなるべく余裕を持って、リップを塗っていく、現場でもできる限りリップを塗り直す。笑

タバコ休憩しない分よくないかなー。タバコよりはこまめに塗れてない。。









⑥ To Do リスト

Googleから出てるサービス。使ってる人多いんじゃないかな?

タスク書き出していくもの。そしてGmail画面上に一緒に出せることが助かる。いろんな連絡やら、資料作って送ってが多いので、やったら消すを繰り返しまくっていってます。

このタスクをなるべく溜めないように日々、頑張っていく。そんで、余裕を持って撮影日を迎えたり。目標はいつも撮影の3日前に全ての準備を終わらす。

そのくらいで動いてると、だいたいが片付いて、2日前には全ての連絡周りが終わったりするから。結構便利です。

iPhoneとも同期できるので、買い出しのものとかもメモっちゃう。







⑦Googleカレンダー

基本的に2、3本の案件を同時進行というよりは、各案件の波をずらして進行していくので、なんの案件の打ち合わせなのかとか、こんがらがらないようにするために、私は作品ごとにカレンダーをつけていってます。

撮影に自分も先輩や後輩来てもらうし、手伝いにいくこともあるので、そこらへんも含めてのカレンダーを!結構この日来てって言われて、すぐ行けるか行けないか返事してあげた方がお互いスムーズだったり。

ここで、2月の予定を紹介。繁忙期でした。まあ超細かく入れている人ではありません。ので、大きい打ち合わせとか入れてって、その合間にはTo Doリスト消していく作業とかをどこまでやるかってかんじです!

スクリーンショット 2020-05-29 0.07.25

一部消しましたw

終わった案件がグレーになっている。現時点で終わったもの。

黄色が基本的にヘルプとか、案件関係ない自分の予定。会食とか。

なので、いつもはもう少しカラフルですw

色味被るとぱって見たときにわからないのが嫌なので、トーンは変えてる。でも考えるのが面倒なので、クライアントさんのロゴカラーが主。こんな感じで、何日に何あるからあれやろうとか、考えていってます。







⑧Amazon

Primeってめっちゃ早くないですか?w

本当にね、一生懸命準備してても足りなかったり、急にこれ欲しいとか言われるんですよ・・・。ってなったのが夜中とか。次の日も打ち合わせばっかだわ、抜けて動いてる暇なんてない!みたいな日に助けてもらってます。

最高にありがたい。とりあえず検索。いろんなものを買う。

購入履歴が大変なことになります。制作部あるある。


その他のネットスーパーとかも最近は助かっています!買い出しとかでお菓子とか大量に買わなきゃ行けないのですが、かご2.3個分とか余裕に。それでも足りなかったり・・・。

これをね、女子が買い出しに行って、袋に詰めて、運ぶのはめっちゃ大変なんですよね。タクシー乗るにも、乗るまでも大変だったり。

割高であっても、ネットスーパーの方が楽だったり、時間関係なく、動けるので。結構夜中にぽちぽちお菓子買えるのが最近良いなあと。結構リピってますw








⑨リュック

制作はリュック率が高いです・・・!

大量の資料やらお茶菓子やら、ハードディスク等色々運んで作業したりとかが多いのもあって、リュックの人多いです!性別関係なく!

両手空くからいいんですよね、あと、現場の日は自分の荷物も大事なんだけど、あんまり丁寧に扱ってられない時もしばしば。

頑丈なリュックにいつも助けられております・・・・!ありがとう。

すっごい暇な日とかは結構身軽だったり、会社に小さいバックを私は置いていて、買い出しいくときは財布とかだけそっちに入れて出歩いたり。








これくらいしか思い浮かびませんでした・・・!意外と他の会社の人と変わりなさそう・・・・。

想像してた社会人と違った点は、腕時計いらなかったw

現場の日もあるから、日焼けきになるし、結局携帯永遠に見てるような職のせいで、iPhoneで確認する癖が・・・・・。

私の社会人像だとみんな着用率100%だったんですが、40%くらいじゃないかな?もっと低いかな?時計好きな人がつけてるってイメージ。


そんなお仕事の愛用アイテム紹介でしたっっ。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?