日々の生活について。広告制作女子の記録




こんな仕事をやるようになってからの生活について。



起きる時間

決まってないです、、。(社会人としてやばい)

午前中には起きるんだけど、誰かからの電話で起きたりw

朝目覚められる人間だから8-10時代のどこかで目覚める。

出社時間が決まってないので、自分のペースで。Pは子供いる人多いので、会社に来るの早かったり。それも人によるけどw




出社時間

昼くらいには行くようにしています。11-14時くらいまでには。連絡等やること目覚めたら溜まってたら、一回家でやったり。連絡バーっと返して、そんで会社向かってみたいな形が結構スムーズに行く。

基本的にやることやってればとやかく言われない社風な気がしています。一年目とかは早めに出社してたりしたり、空気をとりあえず読みつつ、自由になる日いつか来ます。




その日やること

メインだと自分で全て組み立てる。打ち合わせの合間ぬって、資料とかロケ地とかいろんな人に連絡をせねばならぬ。連絡する人多いし、人を動かすので、結構連絡は早く返して、電話も一回で出るように心がけてます。

アシスタントだと、先輩と今日ここまで頑張ろうとか現状報告しながら進めて行く形。頼まれたことどこまでできたとか。

基本的には、打ち合わせとかPPMとか、そういう日に向けて準備を進めて行くので、やらなきゃって感じでいろんなことやって行きつつ、後々苦しくならないように早めにやれることは進めておきます。

アシスタント経験して、どんな感じで進めて行くのかを掴んで独り立ちして行くパターンかな。会社に寄る気がするけど・・・・・・。

やることやって、帰るか飲むか、誰かいれば飲んじゃったり、サク飯と言ってサクッと近場でご飯食べに行ったり。好きなことやって、寝ます。





仕事で気をつけていること


連絡はすぐ返す。

できる限り先回りして仕事進めておく。

いろんなことに興味持つ。

趣味を大切にする。

とにかく人生を楽しむ。

人との出会いを大切にする。


基本的に、いろんな映像を作らなくてはいけなくて、ストーリーだったり、歌物だったり、企画によりきりで。海外っぽいおしゃれな物から、合成ものから、リアル系とか本当に様々。撮影もドラマとか映画に比べれば数日で終わる量しか撮らない分、いろんな映像に出会うのが特徴かもしれないです。

そこで、趣味が意外と役に立ったりする。あとは若い子ティーンとか今世間で流行ってるものにはアンテナ張っているととってもいい。意見出せたりするし。

私は映画とバンドが好きなので、映画館とかできる限り行くようにしていて、ライブも基本的には行きたい人。どうしようもない時とかあるけどw






考え方

仕事に対していろんな考え方あるなあと。いっつも思うんだけど、もちろんこの仕事好きだし、熱量ないわけでもないけれど、でも結婚もしたいなと普通に考えてる。今時結婚=ゴールとは思ってないけど、私は好きな人と結婚して、子供産んで、っていうよくあるパターンが幸せだなと思っています。

そう考えて行くと、どうしても土日とか自分の時間って大切にしたくて。それすらどうでもよくなって、仕事人間ってくらい仕事大好きな先輩ももちろん会社にはいる。でも、尊敬してるけどそうなりたくない自分がいます。

だから、できる限り平日は頑張るし、普通の人のように仕事できる限りこなして、土日に稼働しないようにしている。できる限り。やることはもちろんちゃんとやって、そして休むときは休むっていうメリハリは意識してます。

出かけないと出会いなんてないだろうし、今は業界の人じゃなくて、普通のサラリーマンと出会いたいなって思ってるから、な。。。

一緒に働いてみて思うけど、収入はみんないいと思うけど、労働時間えぐいし、定年とかない職でどこまで何才までやれるかなんて保証ないのは結構怖いし、家にちゃんと帰ってこれる職がいいなと思います。笑

もちろん、結婚してる人多いけどね。社内とか業界内とか結構います。業界内で行くと、制作部女子って全然人気ないと思うけどwww






コロナ

さあコロナがやって来ましたね。サーズとかの恐怖を知らない年代でもあって、そしてサーズ以上とも言われているウイルス。

仕事完全に飛びました。結構宣言期間入ってからも少しあったけど、今はもうぱったりしてて、宣言終了されたのを受けて、そろそろいろんな案件が動いて来た感じ。

会社員でよかったと思った。本当に。みんな暇って言ってるくらい、どこの撮影も止まってたっぽい。そんな中収入はあったからホッとした。


withコロナ、アフターコロナって言われるくらい、コロナと共に生きて行くしかちゃんとした世界的な薬できるまで時間かかりそうだけど、でも広告の需要ってやっぱりあったりする。ってので、仕事は戻りつつあり、3月繁忙期で急に止まった案件が今から動き出すんじゃないかと今からちょっとドキドキだけど。

本当にコロナ期間そんなやることもなくて、基本的に自宅待機って会社の判断でした。やむを得ない限りは自宅作業、会社にやむなくいる時間もなるべくコンパクトに。そんな感じでやっていました。

ライブとかやっちゃいけないのに、撮影も蜜だったりするから、そのケア含めてどうやっていくのかが各プロダクションの課題なんだろうなと。

そんなこと言っても、医者でも限りあるからね、蜜はなるべく避けて、消毒もたくさんしてもらってやるしかないのかな。できることなるべく考えて、やれるように世界が変わって行くのにちゃんとついていかなきゃね。

日本は遅いからね。テレワーク化とか今後のいろんなことが変わっていく気がしている。今までも割と自宅でも仕事してたので、割と変わりないような・・・。どうしてもデータとか取り扱うものが重いから強いWi-Fi必要なんだけど、それを自費で揃えるのもなんか違うような・・・・とか。

結局今の所、会社は必要だけれども、大きさは小さくなってもいいかもね。書類もどんどんデータベースでの申請増やしてくれるととってもやりやすかったり。社内の決まり事項の書類とか特に。色々問題ってあると思うけど、所詮ペーペーの社員なので、会社の決定に従って行きますww




そんな感じの近況報告でした!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?