見出し画像

プロスポーツクラブの年間総移動距離は?~セ・リーグ編~

初めまして。嘸やと申します。

さて、早速ですが皆様このツイートをご覧ください。

この記事の写真は阪神タイガースの岡田監督新幹線のホームに向かっている時の様子です。新幹線空港プロ野球選手を見かけたことがある方も多いのではないでしょうか。

プロ野球選手は試合や練習、身体作りはもちろん、移動も必要不可欠な仕事です。

ということで今回は「プロ野球選手の移動距離」に焦点を当てていきます。


総移動距離算出のルール

  • 2023年シーズン開幕から終了までレギュラーシーズン143試合を対象とする(OP戦やCS,日シリなどは対象外)

  • 9月7日時点での完了日程と予定をもとに算出する

  • 移動距離は球場間の直線距離とする

  • 宿舎空港間の移動は除く

  • 中止試合によって無駄足になった場合の距離は除く

  • オールスターによる中断期間は本拠地に戻ったものとして、それ以外の試合がない日は直接次の球場に向かったものとして算出する。

  • 単位kmで小数点以下は四捨五入する

例:5日エスコンフィールド、7日ベルーナドームでの試合の場合
  エスコンベルド=823km

空港や新幹線駅間の移動も含めた方が実際の移動距離に近づくと思いますが、今後MLBなど海外スポーツの移動距離を取り上げる可能性があるため、面倒なので簡略化したルールで行わせていただきます。大事なことなので注釈を。

※飽くまで概算ですので、実際の移動距離とは異なります。ご了承の程よろしくお願い致します。

東京ヤクルトスワローズ

ヤクルト2023の旅路

神宮3→バンド3→甲子園3→神宮2→マツダ3→松山1→神宮4→横浜3→神宮3→東京D3→神宮2→甲子園3→神宮3→静岡1→神宮2→横浜2→神宮3→マツダ3→エスコン3→神宮2→マリン3→ベルド3→神宮7→バンド3→盛岡1→神宮3→横浜3→甲子園2→神宮6‐オールスター0‐神宮2→マツダ3→神宮3→東京D3→バンド3→神宮3→京セラ3→神宮6→東京D3→マツダ3→バンド3→神宮6→横浜3→神宮5→東京D2→神宮4→マツダ1→甲子園1→横浜1→神宮1→東京D1
※数字は開催試合数

ヤクルト2023総移動距離

月別に全移動をまとめました。
五月の移動距離が飛び抜けているのは広島から北広島に向かったためです。
反対に九月以降は首都圏での試合が多く、距離が短くなっていますね。

本題の年間総移動距離
「13,935km」

次いきましょう。

横浜DeNAベイスターズ

DeNA2023の旅路

京セラ3→横浜5→神宮2→横浜2→長崎1→佐賀1→マツダ3→横浜3→バンド3→横浜3→神宮2→新潟1→横浜1→甲子園3→横浜5→東京D3→バンド3→楽天モバイル3→横浜3→PayPayドーム3→京セラ3→横浜9→マツダ3→横浜6→東京D3→倉敷1→甲子園2→横浜3‐オールスター0‐横浜2→バンド3→神宮3→マツダ3→横浜6→東京D3→神宮3→横浜6→バンド3→甲子園2→横浜3→マツダ3→横浜6→神宮2→甲子園2→マツダ1→横浜7→神宮1→東京D1

DeNA2023総移動距離

交流戦の時期は長距離移動が増えます。

年間総移動距離
「14,938km」

次!

阪神タイガース

阪神2023の旅路

京セラ3→マツダ2→甲子園3→東京D3→横浜2→甲子園3→バンド3→甲子園2→神宮3→甲子園3→マツダ1→甲子園6→豊橋1→バンド2→甲子園3→神宮3→甲子園3→ベルド3→甲子園3→楽天モバイル3→エスコン3→甲子園6→横浜3→甲子園3→東京D3→マツダ3→甲子園2→倉敷1→甲子園5‐オールスター0→神宮2→甲子園6→バンド3→横浜3→東京D3→京セラ3→マツダ3→横浜3→京セラ2→東京D3→甲子園2→神宮3→バンド2→甲子園6→マツダ2→甲子園4→神宮2→バンド2→甲子園2→横浜1→マツダ2

阪神2023総移動距離

交流戦時期はやはり一つ一つの移動にインパクトがあります。
九月十月の移動の回数距離共に多いので「アレ」に向け大きな障壁になるかもしれません。

年間総移動距離
「16,378km」

続いては

読売ジャイアンツ

巨人2023の旅路

東京D3→横浜3→マツダ3→東京D3→バンド3→長崎1→佐賀1→神宮3→甲子園2→東京D6→バンド3→新潟1→横浜1→東京D3→静岡1→神宮2→東京D5→甲子園3→マリン3→東京D3→京セラ3→PayPayドーム3→東京D6→マツダ3→盛岡1→東京D3→バンド2→東京D6→神宮3→オールスター0→横浜2→甲子園3→東京D6→マツダ3→東京D6→バンド2→マツダ3→東京D6→京セラ2→岐阜1→横浜3→神宮3→東京D3→甲子園3→バンド2→東京D2→甲子園2→東京D1→横浜3→東京D2→バンド1→東京D1

巨人2023総移動距離

意外や意外、在京球団である巨人が阪神より移動距離が長いとは。

年間総移動距離
「17,296km」

広島東洋カープ

広島2023の旅路

神宮3→マツダ5→バンド2→マツダ3→甲子園3→マツダ5→東京D3→横浜3→マツダ1→岐阜1→バンド2→東京D3→横浜3→甲子園3 40→マツダ6→京セラ3→マツダ3→エスコン3→マリン3→マツダ12 70→神宮3→マツダ3→バンド3→東京D3→横浜3→オールスター0‐マツダ5 90→甲子園3→マツダ6→神宮3→バンド3→マツダ6→横浜3→マツダ3→京セラ2→岐阜1→マツダ6→甲子園3→神宮3→マツダ2→バンド2→マツダ1→東京D1→マツダ5

広島2023総移動距離

六月上旬に列島を行脚し、11日ロッテ戦@マリンを終えたのち、30日ヤクルト戦@神宮までを広島で過ごすという極端ぶり。

年間総移動距離
「18,425km」

次が最後、お待たせしました。

中日ドラゴンズ

中日2023の旅路

東京D3→バンド3→横浜2→バンド5→松山1→神宮1→バンド3→マツダ2→バンド3→甲子園3→バンド3→岐阜1→バンド2→神宮3→豊橋1→バンド2→東京D2→マツダ3→バンド3→PayPayドーム3→バンド3→県営大宮1→ベルド2→楽天モバイル2→バンド6→楽天モバイル1→バンド3→甲子園3→横浜3→バンド5→神宮3→甲子園3→オールスター0→マツダ2→バンド3→東京D3→バンド6→横浜3→バンド5→神宮3→京セラ2→バンド6→マツダ3→バンド2→東京D3→横浜3→バンド4→神宮2→横浜2→バンド2→マツダ1→甲子園1→マツダ1→東京D1→バンド1

中日2023総移動距離

九月十月がとにかく過酷です。
こんなん死体蹴りです。

年間総移動距離
「16,584km」

総括

セ・リーグで今季最も移動距離が長い球団は広島東洋カープ18,415kmでした。新千歳空港‐那覇空港間が2,241kmですので、日本列島を約4往復したくらいです。
在京球団である巨人が2位。九州や東北での主催試合の開催などが響きました。
ちなみに月間勝率と照らし合わしてみましたが、特に相関性は見られませんでした。

終わりに

長くなりましたが最後までお読みいただきありがとうございました。今回セ・リーグを取り上げましたが、「思ったよりも移動してないな」というのが私の率直な感想です。とはいえ、選手たちは一般人では考えられないハードスケジュールをこなしている訳ですから敬意を表します。
今後気が向いたときにMLBやサッカー欧州5大リーグなどの代表的なチームの移動距離を比較していきたいと考えております。また好きな選手やチームなどに特化した文章も書きたいと思っていますので、是非よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?