みんなでやると楽しい。

久々に、法事で実家に帰省した。
親族も集まった。

せっかくだから外食でも、という話が出たけど、
どうせならみんなで家で、時間を気にせずゆっくりしたいね、
ということになり、流しそうめんすることに。

流しそうめん機は我が家から持ち込んだ。
そうめん、薬味はみんなで近所のスーパーに買い出しに行った。
みんなで手分けしてそうめんをゆでたり、薬味をきざんだり、配膳したり。
準備する過程も楽しかった。

久々の再会だったから、最初はちょっとぎこちない感じだったけど、
みんなで分担しながら準備していると、
なんだか楽しい気分になり、会話も弾んだ。

家庭によって薬味の種類や切り方が違ったりして、
そんな他愛もない雑談でも笑いが生まれた。

いつもの三人家族でやるのも楽しいけど、
違うメンバーとやるのも楽しい。
人数が多いと、それだけ予期せぬことが起きて楽しい。

遊びも仕事もそうだけど、ひとつのことをみんなでやると楽しい。
みんなでゴールに向かって協力している感じが心地いい。

年末年始の帰省では、みんなで何しようかな・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?