見出し画像

欲望と森羅万象

2022年末、人生初の絵を買った。

画家のスギヤマタクヤさんのギャラリーオープン記念企画で目の前で描いてもらったものだ。

絵を描いてもらう時の空間の揺らぎやエネルギーがスギヤマタクヤさんの元に集まっていく様子は圧巻だった。
描きたての絵。完成品と少しイメージが違う。

僕とZOOMで話したことがある方は見たことあるのだろうが、画面左後ろに映ってるのがこの絵である。(※あんまり印象に残ってないかもしれないが、昨年2月頃からずっと飾ってる。)

特に誰かに説明をしたことはないのだが、この絵を描いてもらった時に依頼した内容は「欲望と森羅万象をテーマに描いてください」ということだった。

まず、「欲望」というテーマを選んだ理由は、僕自身、そして僕に関わる人たち皆に「欲望」を表現してもらいたかったから。

誰しもが内に秘めたる欲望。その欲望を現実のものにするために行動できるのは人間ならではの特権なんだから、人間ならではの特権を生かして欲望も満たしていこうよという思いを持っての依頼である。

そして、もう一つの「森羅万象」の意味は”この世に存在する一切のもの”という意味である。

森羅万象という言葉から、「この世は壮大で無限で自由である。だからあなたの世界もきっと壮大で無限である。もっと自由で壮大でいいし、その自由さや壮大さを世の中に表現してほしい」というメッセージ性を込めている。

そして、これらを合わせて僕が伝えたいメッセージはこれだ。

この世は壮大で無限で自由である。だからあなたはもっと壮大で自由でいいし、その壮大さや自由さを表現してほしい。そして、その壮大さや自由を謳歌してあなたの「欲」を満たしていこう!そのサポートは僕にお任せあれ。

そうそう、そう言えばそんなことが言いたかったのだ。そのために「欲望」と「森羅万象」をテーマにしてもらったのだった。この絵を見て何を感じるかは人それぞれだと思うが、少なくとも僕の思いはこれだし、そのテーマの通りの絵になっていると感じている。

だが、これを人に伝えたことは今までない。絵を見て感じてもらうだけでは、なかなか僕の意図は伝わらないのにこれまで伝えていなかったのである。

さっきZOOMの録画を見返してて、たまたま思い出したのだが、結構大事なメッセージなのに伝えてなかったことに気がついて急遽noteを書いている。

僕にはあなたの森羅万象を見せてください。
欲望を全開に出してください。
そしたら、何かしら僕が力になれますから。

今後、ZOOMの機会がある方はこのメッセージをぜひ思い出して、あなたの全てを僕にぶつけてくださると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?