note_アイキャッチ__4_

一人起業家が生計を立てるための集客の肝〜セミナー講師レポ〜

どうも、山本です。

先日、10月21日、大阪で起業した際の僕のメンター、鈴木克彦先生にお声がけいただき「売れっ子起業家/売れない起業家両者を分ける違いとは?」という個人で起業したい方、起業したばかりの方向けのセミナー講師として登壇してきました。

会場はなんと大阪リッツカールトンホテル!!

画像1

※最後にやったパネルディスカッションの風景より拝借

総勢50名ちょっとの方々に向けて「一人起業家の集客」についてセミナーをさせていただきました。ちなみにこのような一般向けのセミナーに登壇するのは約2年ぶり。クローズドコミュニティで講師をすることはありますが、久々の登壇です。

そのせいか山本緊張、こわばる表情。

スクリーンショット 2019-10-22 22.57.15

登壇前に撮った写真の表情が死んでました。もっといい顔しろよ。

はい。ここからが本題です。ちなみに初めてレポ記事を書くので我流でまとめてみますね。

今回のセミナーテーマは「年商1000万円を目指す一人起業家のための集客法」ということで
・集客ジプシーにならないための心得
・年商1000万円を超えるための集客の考え方とやり方

の2大テーマを掲げセミナーに臨みました。

その中で僕が大事だなーと思う要点をかいつまんでシェアしていきます。

◆集客ジプシーからの卒業

集客って学ぶと泥沼にハマりやすいものなんですよねー。というのも、本当は集客ってビジネスを成功させるための一要素でしかないのに「集客さえできればビジネスはうまくいく」というメッセージが溢れすぎているからです。そのメッセージに踊らされてひたすら集客を学び続ける人たちが一定数います。そうならないために大事にすべき考え方はこれ。

集客を成功させるためにも総合力が大事、総合力を身につけるべし。

スクリーンショット 2019-10-25 0.48.18

僕が大事だと思っている総合力はこれらの要素から成り立っています。

多くの人は集客をするために集客ばかり学びますが、実は集客力を強化したければ、商品の魅力を高めることや顧客への貢献を通して実績を積む方がスピーディーに集客できるようになるものです。集客しなければビジネスはうまくいかないという思い込みを捨てて取り組むことが大事なんです。

ここまでが集客ジプシーに陥らないために大事なこと。

続いて、僕たちを取り巻く状況を集客する上で大事な考え方についてシェアしますね。

画像10

※リッツカールトンアピールをもう一度しておきますwww

◆市場を取り巻く状況とそれに対する対策

集客だけじゃなく、個人でビジネスをするとなれば、一人起業家を取り巻く状況を知っておくべきです。僕はここ数年の傾向としてこれら4つのことが起きてるなーと思っています。

スクリーンショット 2019-10-25 0.47.32

スクリーンショット 2019-10-25 0.47.43

この4つが僕たちを取り巻く主な現状だと考えています。

その上で、僕たちはどう対処すべきか?というのも考えてみたのですが、かなり当たり前の結論がでました。それがこちら。

スクリーンショット 2019-10-25 0.47.54

「当たり前の話やん!!」とツッコミたくなる方もいるかと思いますが、これが現実かと思います。「ネット集客だと簡単にたくさんの人が集まる!!」なんて幻想を抱いている方はまだまだたくさんいますが、そんなに簡単じゃないんです。ネットがなかった頃と基本的には変わらない形でコツコツと積み上げていくことが必要です。

夢がない話ばかりですみません。(ちなみにセミナーの冒頭でもこんな話をしてました。)

スクリーンショット 2019-10-25 0.47.20

様々な状況の方を見てきましたが、集客に夢を求めること自体がナンセンス。集客はネットを使えば簡単にできるという夢を追いかける方々は早々と起業を諦めていくのを目にしています。

ちょっと話がそれましたが次の話題へ。僕たちを取り巻く現状を踏まえた上でも効果的な王道の手段について話をしました。それがこちら。

◆小規模ビジネスの王道!リストマーケティング活用法

一人起業家は基本的に誰しもがこの方法を取るべきだと思っています。もう20年くらい文化として根付いている基本的な手法ですが、今の時代もこの方法が効果的。

リストマーケティングは、見込み客との関係性を段階的に強化しながらファン化、販売、リピートを進めていく手法のことで、年商1000万円は愚か活用法次第で数十億規模の売上を作ることも可能な手法です。

そんなリストマーケティングの流れを1枚の図にまとめたものがこちらです。

スクリーンショット 2019-10-25 0.48.46

これを見てわからない人は「リストマーケティング」とググってみてくださいw

そして、これを実現するために大事な考え方がこちらの図。

スクリーンショット 2019-10-25 0.48.57

いかに、クローズドのリストに入ってきてもらうかが重要なわけです。(このnoteからは今のところ特に収益化を見込んでおらず、クローズドメディアへの誘導はないのですがw)出来るだけ多くの方をクローズドメディアに引き込むことで、リストマーケティングの効果を最大化していきます。

他にも色々ノウハウを喋りましたが、一番大事でかつ、最も一人起業家が年商1000万円をクリアするのに役立つのがこの手法なので、レポ記事ではリストマーケティングだけお伝えしておきますね。

続いて、じゃあ方法は分かったけどどうやってお客様の心を掴めばいいの?って話。その秘訣はこちらです。

◆心を掴むコツ

セミナーの中でもお話したのですが、僕の中では恋愛とビジネスは同じです。(多分戦争も同じだけど経験がないからなんとも言えない。)共通点はいかに相手のことを知って、そこを攻略していくか?ということに重きをおくことです。

スクリーンショット 2019-10-25 1.44.34

あえてシンプルにしてますが、これくらいのコツを抑えて実践すれば相手の心を掴むことは可能です。

という感じで、集客のノウハウを一部喋りつつ、基本的には考え方を中心に喋ってました。というのも、考え方が浸透すればノウハウを学ばなくても自分でノウハウを思いつくようになるからです。

正しい考え方を知り自分でノウハウを編み出し、相手の心を掴みつつ、リストマーケティングで販売までつなげていく。そして、もちろん集客だけじゃなく総合力が必要。

これが一人起業家が集客に成功するための秘訣です。(めっちゃ正論だけどこれでしかない)

一応まとめのスライドもシェアしておきますね。

スクリーンショット 2019-10-25 0.49.27

まあ本当に夢のない現実的な話ばかりを約90分間でお届けしました。とは言え、集客に対して夢を抱いてしまうと、集客ノウハウに振り回されるノウハウコレクターになってしまうので、起業初期の方にこそこういった現実を知ってほしいという意図を持ってあえて現実的な話に集中したのが今回です。

◆まとめ

セミナーレポということで、セミナーの要点をかいつまんでシェアしてきましたが、年商1000万円を目標とする一人起業家の集客の肝はつまるところこれです。

相手を知る × コツコツリストマーケティングを実践する

これができる人が一人起業で年商1000万円を最速で突破するのではないかと思います。もちろん、途中でもお伝えした通り商品力が弱いとかビジネスに対する志が弱い方はいくら頑張っても売れることはありませんのでご注意を。あくまでも集客という視点で見た話ですからね。

ということで、セミナーレポをお届けしました。普段はセミナーをなかなかしない立場ですが、たまにはやってみると面白いものですね。僕の場合は、2年前にセミナー登壇した時よりも圧倒的に影響力や話を相手にねじ込む力が強まっていることを実感できて、新たな自信に繋がったセミナーともなりました。

これから個人で起業する、起業したばかりでまだまだ集客の方法などが分かってないという方は今回の記事を一部参考にしてもらえたら嬉しいです。

画像13

最後にもう1枚講師画像を

では、はじめてのセミナーレポは以上です。お読みくださりありがとうございました!

では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?