見出し画像

エゴを捨てよう、宇宙に身投げしよう

自分を今世で最大限使い切るのに大事なことは、思考ではない。
大いなる何かの意志をそっくりそのままこの世で表現することだ。

最近強く感じているのがこれ。

思考は大事だけど、思考は現実の揺れ動きによって簡単に右往左往してしまう薄弱なもの。

それよりも、大いなる何か、言語化できない何か、宇宙、魂、真理など僕たちが全てを理解するにはほど遠い存在の力を信頼した方がスムーズに僕たちの存在そのものを最大限使い切れるのではなかろうか。

最大限使い切るために大事なことは、大いなる何かが与えてくれるメッセージを遮らないこと、スムーズに受け取り何も考えずに行動に移すこと。

ただ、これがなかなか難しい。

特に人間を人間たらしめる理由である「理性」が、僕たちに強烈なブレーキをかけてくる。

このブレーキに飲まれず、ただただこの世界を信頼し、あるがままに振る舞った時、天才性は表出するのではないか。

僕自身の体感としても、理想、目的、目標など、理性が生み出すありとあらゆるもの=エゴを捨て去った時、本当の意味で本領を発揮しているように感じる。

思考、理性領域で考えると、エゴを捨てることは難しいし、全宇宙に自分の存在を投げ打つのは難しい。

だけど、思考や理性を止めればそれは叶うし、それと同時に自分自身の最大ポテンシャルが表出する。

その自分を信じ切れるか。
自分自身の存在を信じ切れるか。
天や宇宙に身を委ねられるか。

これができれば本当の才能が開花し、自分を使い切る生き方ができるのではないか。

知らんけど。

結構支離滅裂な文章だなと思いつつ、感じたことを感じたままに書いてみたらこんな感じになりました。

エゴを捨てよう、宇宙に身投げしよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?