見出し画像

カレーに合う日本酒は「生酛のどぶ」と断言する。

凄いコラボを見つけてしまった。
生酛のどぶとキーマカレー。
酒友さんに連れてきてくれた地下に潜る隠れ家。この組み合わせは考えたこともなかった。日本酒の守備範囲の広さをつくづく実感した週末。

「どぶ」とあるけど、どぶろくではなく「にごり酒」。漉してはいるので、法的には「清酒」のジャンル。けど澱がはっきり見えるほどの濃厚さ。ほぼ、どぶろくではないのかw この熱燗とキーマカレーの風味が抜群にフィットするのだ。

糖はほとんど感じず、ほとんど完全発酵。1人で飲む酒ではないかもしれない。むしろ、家族や仲間とやんややんや言いながら、ガヤガヤ呑んだ方がいい。ラベルも外観色もテイストもとんがっていて、皆が語りたくなる佇まい。

ここの蔵人は、この酒を60℃の熱燗に割水をして呑んでいるとのこと。むほ~これはやるしかないでしょ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?