見出し画像

年だから痩せないと思ってた話

年をとると痩せないのか?

こんな話、よく聞くんだけど。

年齢肌の年になったら、もう痩せない。

加齢で筋肉が衰え、基礎代謝量や活動時の消費エネルギー量も減少。

消費エネルギー量が少なくなるため、痩せにくいと言われています。

女性の場合、40代になると更年期になり、ホルモンバランスが崩れるので、ますます、痩せない。

中性脂肪が蓄積しやすくなる、自律神経の乱れによる代謝異常がその原因だそうです。

なんなので、わたしも最初、ダイエットを始めた時、「もう40代だから、痩せないね」と人から言われてました。

そして、効果が見られなかった時、「40代だから痩せないんだな」と、自分で自分に言い聞かせてました(笑)

年をとったら、ダイエットは無理。

20代の若い子がやっている、ユーチューブのダイエット番組を見て、運動するけど1キロも減らない。

やっぱ、ダイエットなんて、20代の、若者がするものだよ。

口では言わないけど、心の中で、そう思いながら、運動して疲れたので、ポテチ食べてました。

いや、お菓子食ってて、痩せるわけないよね(笑)

腸活を勉強して、しばらく放置してたけど、腸活ダイエット、いいんじゃないか?と突然思い立ち、更に深く勉強しました。

10キロ以上、且つ、健康的に痩せたいなら、食事改善が、一番早くていいみたいなので、まぁ期待せずやってみたら、成功してビックリでした。

今まで、何度ダイエットに挑戦しても、全然痩せなかったので、ほんと、嬉しかった~!

なので、結論。

年をとっても、ダイエットはできるし、努力次第で痩せる。

と、今は思っています。

これからは、自分の目標体重目指すのもそうだけど、食事での肌改善も、目指したいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?