見出し画像

復帰から50年


こんにちは『りく。』です


今から50年前

沖縄が日本に復帰した。


個人的には、まだ50年しか経っていないの?

と驚きました。


今は飛行機も国内線ですが、

50年前は国際線だったというから驚きです。



沖縄復帰50周年の式典当日に、宜野湾バイパスを車で通りました。

デモ対策だったのでしょうか。

人だかりで警察官も多く、道路を規制していました。



私は、沖縄の海が大好きです。


基地じゃなくてもホテルや道路を

海の上に建てると聞くとモヤモヤします。


けれど、宜野湾バイパスも新しく作った道路。

あるから使ってはいるけど、これが矛盾してるってことなのかな。



便利さを求めれば何かが犠牲になっていく。

人間は、欲張りな生き物です。



基地に関しては、また別の問題が発生するけど、、、



基地に関して、デモや訴訟を起こす人って年配の人が多いじゃないですか。

若い人はどう思っているのか気になります。


今は、良い意味でも、悪い意味でも、無関心な人が増えていませんか?

だから、人の声って探さないと聞こえてこないんですよね。

無意識的に入ってこなきゃ、伝えたくても伝わらない情報って

いっぱいあると思うんです。



戦争を経験した私のおじいちゃんも既に亡くなっています。

「今の声」が「過去の声」

になっていく日がきてしまうのかな。


平和が続くことは良いことだけど、

それが当たり前と感じる人は、増えていくんだろうな。



誰もが納得する沖縄復帰がくる日を願って、、、


#沖縄復帰 #ふるさとを語ろう#この街が好き#みらいの校則

この記事が参加している募集

#ふるさとを語ろう

13,694件

#みらいの校則

850件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?