見出し画像

まあるい氷のシンデレラ。

最初の投稿でご紹介しました、私の「キャンピング・オフィス・カー」に、

こころよく人を迎え入れるため「お・も・て・な・し」を考えてみました。まず、飲み物は必要ですね。私はコーヒー好きなのでコーヒーを。まてよ?コーヒー嫌いもいるし、紅茶やお茶が好きな人だっている。コーヒーだけを考えても、私はブラック派。しかし、世の中には、ミルク、砂糖入れたがり派だっている!それにホット派も、アイス派だっているじゃないか!!と、自分だけではなく他の人の好みも考えはじめると、揃えなきゃいけないモノがどんどん増えていきました。「お・も・て・な・し」とは、他人の価値感を受け入れることなんですね。コーヒー、紅茶、お茶、水、炭酸水、ビールと、迷わず揃えていくうちに、はい、やはり出て来ました。個人的にどうしてもコダわってしまうモノが。

それが「氷」です。アイス派には必要ですよね。せっかくなんで、ここは、バーでウイスキーをロックで飲むときの、あの「丸氷」だ!と決めました。大人のゼイタク感を味わえるあの「丸氷」を、ウイスキーだけのモノにするのはモッタイナイ。そう、コーヒーや、紅茶もコレで出してしまいます。「お・も・て・な・し」感ありませんか?いや、ゼッタイ、あるでしょう!

アイスピックを使い、一個づつ丁寧に削るのも、アーティスト感あってよいですが、だいぶ手間なので買いました。ドウシシャの「大人の透明まる氷」

画像11

画像11

そもそも、なぜ球体の氷がよいのか?丸氷は、角氷に比べて表面積が少なくゆっくり溶けます。ウイスキーの場合、ストレートから水割りに変化する「曖昧な過程」を味わえるというコトです。コーヒーや紅茶で、早く溶かして飲みたい人もいそうですが、ここはあせらずチビチビいく、それが大人。数ある丸氷メーカーでも、軟水や沸騰水を使わないと、ミネラル分が濁り、白くなってしまうモノも多く、水道水でも「透明の丸氷」が作れるメーカーの一つが「ドウシシャ製」。断熱材を使い、あえて時間をかけ、ゆっくりと凍らせることで、ミネラル分が先に凍らず「透明の丸氷」が出来るのです。ここにも「大人の余裕」を感じさせる哲学があるんですね。深読みしすぎ。

画像8

造形的にも「球体」は完全なカタチ。美しい。しかも透明で、なお美しい!溶けていくカタチの変化もさまざまで、それで氷占いだって出来そうです。 ※ 実際はプラモデル的バリなどあり完全球体ではない。コダワリ派は取る!

すると、この愛おしい「まる氷シンデレラ」を、どのコップに入れるのか?問題が発生して、「まる氷シンデレラ」のための「ガラスの靴」ではなく、ぴったりサイズ(といってもユトリあり)の「ガラスのコップ」探しです。シンデレラの物語だと逆ですが、これも「シンデレラフィット」でしょう。さらに、どれが一番か決定するオーディションをはじめてしまったのです。

選考基準は、中に約60mmの「丸氷」がちゃんと入り、かつ、大きすぎず、そして「丸氷」を引き立てる、シンプルな「ガラスのコップ」であること。エントリーはもちろん、100円均一のダイソー、キャンドゥ、セリアから。

画像9

エントリーNo.1 まさにウィスキーをロックで飲む的イメージのデザイン。内径(上部) 68mm 高さ(内部) 65mm キャンドゥ製

画像9

エントリーNo.2 飲み口がスボまった丸っこいデザイン。うすく模様アリ。内径(上部) 65mm 内径(中部) 70mm 高さ(内部) 75mm キャンドゥ製

画像10

エントリーNo.3 No.2より、さらに飲み口がスボまった丸っこいデザイン。内径(上部) 58mm 内径(中部) 70mm 高さ(内部) 80mm ダイソー製

画像11

エントリーNo.4 飲み口がヒロがり、底がスボまったデザイン。模様あり。内径(上部) 70mm 内径(下部) 45mm 高さ(内部) 75mm セリア製

画像12

エントリーNo.5 No.4より、さらに飲み口がヒロがり、底スボのデザイン。内径(上部) 74mm 内径(下部) 50mm 高さ(内部) 70mm セリア製

画像10

形を分類すると、エントリーNo.1はストレート型。デザイン的にウイスキーのロックのイメージが強いので、コーヒー、紅茶を飲むのに抵抗ある人も。

画像11

エントリーNo.2、No.3は、上スボみ、下フクらみ型で、氷を転がしやすい。No.3は、飲み口が58mmで、氷のバリを取らないと引っかかり入りません。

画像12

エントリーNo.4、No.5は、上フクらみ、下スボみ型で、氷は下側でしっかり固定されるので、「シンデレラフィット」感を、じゅうぶん堪能できます。

画像13

数個、並べることを考えると、No.1どうしはストレートで引っかかりなし。

画像14

No.3とNo.5は、凹凸がちょうどいい感じ。ただし取り出すときはNo.5から。

う〜ん、コレは一番を決め切れないですね。使う人の好みもありますので。ということで、最初の目的の「お・も・て・な・し」的には、使う人の好みで選んでもらうようにして、結局、ぜんぶのコップを使うコトにしました。

画像9

で、車に装備した、ポータブル冷凍庫の中身は、こんなコトに。ココでも「シンデレラフィット」になってしまい、「大人の透明まる氷」で、大人のつもりでしたが、ここまでやると、まったく大人な感じではありませんね。

というわけで、他人にはどうでもよいけど、自分にはどうでもよくない、「まあるい氷のシンデレラ。」の話でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?