人の行動をよく考えること
ここ2日で久しぶりに新規営業で
テレアポをした話です。
中々アポが取れず苦戦していたエリアで
他メンバーが、
1ヶ月で1アポも取れなかったところで
2日で調整中含めて
3つのアポを獲得することができました。
上司が新規営業をしていたのを
よく見ていて学んでいたのもあったのですが、
アポ獲得がこんなにスムーズにできたのは、
2つの要素がありました。
1.事前に下調べをしっかりすること
▶︎何度もかけている企業さんになるので
前任が残してたメモを見て、
会社のホームページを見て、
どういう会社なのか、
どういう反応が過去あったのか、
担当者がどんな方なのか予想をしてみます。
2.よく行動を考察して計画を立てること
▶︎その会社が何時から何時が営業なのか
その担当者がどんな役割なのか
(わかっている場合)
役割に対して、どんなタイムスケジュールで
動いている可能性があるか。
どの時間なら繋がりそうか。を考えます。
今回の場合は、
複数店舗を統括する店舗マネージャー様への
アポイントだったため、
予想としては、
出社後(営業開始すぐ)、店舗ラウンドに向かい
戻ってくるのは夕方or直帰
ではないか?と予想をしたため、
前任の担当者が今までかけていなかった
少し早い朝の時間に架電を集中させました。
結果。
今まで接続すらしなかったところが、
担当者に繋がり、アポも獲得ができた。
という結果になったわけです。
もちろん、アポがゴールではないので
大した成功体験でもないのですが、
仮説を立てて動くこと、
対相手の行動をよく考えて動くこと。
の大切さを体感したいい機会でした。
来週からもテレアポ頑張るぞー!
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