見出し画像

ごめんなさいを素直に言うこと

私が生活する中でとても大切にしてること
のひとつです。

ありがとう。とごめんなさい。
は本当に大切。

特に
ごめんなさい。
を素直に言えることが大切だと思っています。

どんなに嫌いな人でも
どんなに恥ずかしくても
どんなに言いづらかったとしても

ごまかさずに
ごめんなさい。
私が悪かった、間違ってた。
と自分の過ちを受け入れて認めることが
出来る人は信頼できる人だと思っています。

でも、だって。と言われるより
何事もなかったかのようにスルーされるより
ごめんなさい!!と言われた方が
ずっと気持ちがいいですよね。
謝りすぎももちろんよくないけれど。


そして
そのごめんなさいを
スッと出せる秘訣は
相手に対するリスペクトの心だと
私は思います。

どんなに歳下でも
どんなに役職や立場が違っても
絶対に自分より優れているところがない人なんていないのだから。

なので
ごめん、ありがとうが
出ない時は
相手を下に見てしまっている時です。
もう一度相手に対しての敬意を改めてみるのも
いい気分転換かもしれません。

今日はわたしの大事な言葉のお話でした。
おやすみなさい。

#マイルール #ビジネスマン #営業マン
#営業 #女性営業  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?