Photo by kotobukito8_125 読んでおきたいツイートや記事(2022年8月) 10 鷹野 雅弘 2022年8月1日 22:19 学生、および、自分のためのまとめとして気になったツイートや記事をまとめています。色の使いすぎがよくない理由 pic.twitter.com/L9gFycEqHT— さい|図解×デザイン×コーチング (@sai_zukai) August 1, 2022 インターネットの大きな魅力の一つである「価値ある個人からの情報発信」(続き)インターネットの大きな魅力の一つである「価値ある個人からの情報発信」がどんどん届きづらくなって、発信自体が減る流れの現状は残念に思います。今の情勢的に仕方がないと思う部分もありますが。簡単ではないでしょうが今後の改善に期待したいです。(続く)— 辻正浩 | Masahiro Tsuji (@tsuj) August 1, 2022 クリエイターの活動をインプットとアウトプットの二極で捉えている人が多いけど、クリエイターの活動の8割くらいはその中間に位置する状態だと思っている。つまり「インプットした情報を自分なりにアウトプットするためのトライアンドエラー」と「アウトプットを経て不足してる要素を見極める時間」。— 高田ゲンキ|イラストレーター/漫画家 (@Genki119) August 1, 2022 ポートフォリオに、XXな想いを込めてどうのこうのと冒頭から長々とポエムがあるケースが意外に多いんですけど、採用担当は多い時は1日に何十のポートフォリオを見るんで、まず読んでもらえないというか、逆に見かけたら落とすと言ってる人もいるぐらいなので、何事も簡潔にするのが正解です。— キャシ (@UIAlchemist) July 31, 2022 見たことないテイスト。落ち着いて読ませるサイト。きぐう編集室https://t.co/QjzOrmM9O1 pic.twitter.com/17IuFVxAzS— DTP Transit (@DTP_Transit) July 30, 2022 「会議名は変なほうが参加者が集まるメソッド」を聴いてから、ゆるい名前の会議予定ばっかり入れている…。ex.🥴UI/UXデザイナー&PdMと戯れる30分🥺🌸Oshibana新機能ブレストするぞ会🧠🎤 ユーザーインタビュー進め方会議!👩🏻💻単純にemoji入ってると認知しやすいっていうのはあるなw— crema : Akiko Kurono (@crema) July 28, 2022 SmartHRのOGP、どのサイズでもデザインが成立していて凄い。OGPの確認はこのツールを使っています。https://t.co/uLuzanK7Rd pic.twitter.com/mC5b5SQvej— ナリヅカ / DeNA (@Narizuka_nils) August 1, 2022 OGP確認ツール | OGP and Twitter Card このサイトでは、WebサイトのOGP(Open Graph Protocol)とTwitterカードを簡単に確認することが ogp.buta3.net 奄美高校のポスター好きです。尚味さんからのシェア。https://t.co/RFji6BsWk8 pic.twitter.com/snlbZ1t0XR— 篠崎 理一郎 個展中@東京〜8/14 (@ReeeeeAcH) August 1, 2022 うちのこイラストを簡単に作れるうちのこメーカーを公開しましたー!パターンは 2億パターン以上あります。是非遊んで見てください🐾https://t.co/2oxuW3lufK pic.twitter.com/CyFG8v58VE— 山本恭裕/株式会社GRIT代表 (@Yamamoto_Yasu_) August 1, 2022 お道具箱若いうちにはなぜ貯蓄ではなく体験にお金を使ったほうがいいのかと皆が口を揃えて言うのかで言うと、体験や経験、知識もそうだけど、これらには複利が効くからなんだよね。記憶の配当といってもいい。そういったものがどれだけあるかで選択肢が広がり、幸福度が決まってきている気がするね— sem_master (@semlabo) August 6, 2022 「自分の仕事はここまで」と枠にはめてしまうとその仕事は途端に作業になりがちなんだけど、「自分の仕事はこの仕事の先に生まれる何か」と枠を飛び出すと作業なんかではなくなり、クリエイティブなものに変わる。仕事が面白いという人の思考は大抵後者だね— sem_master (@semlabo) August 7, 2022 限界集落に現れた「未来コンビニ」が国際デザインアワード11冠! 100個限定のNFT販売へ | Techable(テッカブル) 徳島県木頭地区の地方創生に取り組むKITO DESIGN HOLDINGSグループは、同地区の買い物環境改善・地元住民の交 techable.jp インフォグラフィックとは | ビジュアルシンキング インフォグラフィックは、他のグラフィック表現と何が違うのか。頭に“info”と付ける意味を考察。インフォグラフィックとは何 visualthinking.jp 「自分の仕事はここまで」と決めてしまうと、圧倒的に学ぶ機会が減ってしまう。現場では日々新しい手法が生み出されていているわけだから、自分の仕事の枠組みを取り払い、どんなものからでも学ぶ姿勢、絶えずunlearningし続ける姿勢で望まない限り未来はないよなと思うのでありました— sem_master (@semlabo) August 10, 2022 今その作品がつくれるのは、これまでに培った沢山の経験があるから。これを作家側も依頼側も理解しながら仕事を進めるのって大事だなと思った。 pic.twitter.com/DMAUd1WfGA— TAKUYA YONEZAWA | 画家 (@takuyanokaiga) August 8, 2022 めちゃくちゃ素晴らしい。・スクールから与えられたものをやっただけとは異なる自分で考えて実行する自走力・SNSで凸って声かける行動力・全部自分でやり切る根性(1日あたり大体8〜10時間)この辺りが素晴らしい。 https://t.co/xMjLMWyRJg— ムラマツヒデキ|QUOITWORKS Inc. (@muuuuu_chang) August 14, 2022 フリーで独立してからの15年間、契約回りでトラブルになったこと一度もないけど、それは①見積書②基本契約書③発注書④作業開始という原則を守ってきたから。クリエイターの契約トラブルはこの辺曖昧にして仕事開始してるケースが圧倒的に多いから要注意。ちなみに全部電子でOK。— sogitani / baigie inc. (@sogitani_baigie) August 15, 2022 質問する人はともかく偉いんです。 pic.twitter.com/oAsTtu4thM— さとちん│具体例営業GM (@satotin_yusuke) August 15, 2022 大好きな数字のマジックに、”1日の1%は約15分”があります。習慣形成にぴったりの数字で、「1%だけがんばろ…」と、自分を励ますのに12年使い続けています。1%だけ読書、1%だけ筋トレ、1%だけ早起き。めんどくさがりだった私が、良い習慣を身につけるきっかけになりました。ぜひ試してみてください。— マグ|1%読書術 (@OnebookofMAG) August 15, 2022 このnote面白すぎて5回くらい読み返しました。Amazonは売上と利益の二兎をどう追うのか。トップライン伸ばせるが利益率悪い厄介商材(ex 配送時に嵩張るが単価安い紙オムツ)をどう扱うか、仕組みで解決するまでの意思決定プロセスの話。https://t.co/2F5a60MQdB pic.twitter.com/RSNtRRldKs— 奥村 美里 (@OkumuraMisato) August 16, 2022 「サイトに何を載せるか?」の議論は「ブランドの強みは何か?」という本質的な話になることが多い。ウェブ制作の仕事でも「どう作るか」ではなく「何を載せるか」「なぜそうなのか」に目を向け続けるとビジネスを見る目/考える力が養われる。「どう作るか」ばかり考えて仕事するのは勿体ない。— sogitani / baigie inc. (@sogitani_baigie) August 20, 2022 たまに「謝り癖」ある人いますが、絶対損するので意図的に直した方がいいと思ってます。もちろん自分に非がある時に素直に謝るのは当たり前の話ですが、謝る必要がないのに「すいません」「申し訳ありません」を枕詞につけちゃってる人、交渉で当たり負けするし自分に不利な環境を自ら引き寄せちゃうよ— 田中大介 (@DaisukeMAN) August 21, 2022 クリエイティビティの本懐は「美意識」にあるように思う。そして美意識は審美眼によって磨かれる。審美眼を持つためには5つの状態・行動が必要だと思っています。 pic.twitter.com/X0cKitTidz— Takato Sakurai|HONE Inc. (@LOCAMA_AT) August 19, 2022 ウェブサイトを検討してると「こんなこと載せられたらユーザー的にはいいんだろうけど、うちの会社は実際そうなってないから載せられない」って話になることあるけど、そういう時に「だから載せない」ではなく「載せられるよう組織やサービスを変える」という方向に舵を切れる会社さんは強い。— sogitani / baigie inc. (@sogitani_baigie) August 19, 2022 背景で良くあるハイライトと影の間に有るピンク色の正体って何?って話、話すと結構長くなるので物凄く簡素に図にした。これでわかる人は写真やってる人だと思う。 pic.twitter.com/YLn1xt8S4q— ハンカチ (@koutyakizoku) August 13, 2022 2015年のインターネットフォーラムでメーカーのマーケティング担当者さんが言っていたこと「私たちがデジタルマーケティング会社にお願いしたいのは、Webだけで考えた案を持ってこないでほしいということ私たちのお客様は、Web(の中)だけに存在しているわけではない」忘れないように— 坂上 北斗 - NEXTMEDIA, Inc. (@Hosaka7s) August 13, 2022 「なぜプログラミングでは0から数が始まるのか」という疑問。回答を読むと勉強になります。「0を飛ばすともったいない」というのが説得力がありますね。1bitで0と1を表せるのに、自然数に合わせようとすると0をあえて飛ばさないといけないので無駄があると。https://t.co/1A29ann3te— たにぐち まこと/学ぶ。をちゃんと (@seltzer) August 12, 2022 アメリカ人の報告を直訳すると酷い目に合います…正確な訳を教えましょうPerfect!→大きな問題はないはずですNo problem!→たぶん大丈夫だと思いますShould be OK!→まずいですWe have a little issue.→重大な問題が発生していますWe have some problems.→もうどうしようもありません— 山口慶明🇺🇸で何とか生きてる (@girlmeetsNG) August 20, 2022 花火部門参加します!スーパーシンプル線香花火ー!@ECHO_movie_ol #モーション夏祭り2022 #aftereffects pic.twitter.com/eWF97ZSuAh— たまお (@_tamamamama) August 21, 2022 基本を身につけることは、違和感に気づけるということ。そしてそれを客観的に説明できるということ。壁打ちやフィードバック繰り返してるととだんだん分かってくる。— ハラヒロシ / デザインスタジオ・エル (@harahiroshi) August 21, 2022 UXは言葉のニュアンスからデジタルの話だとかと思われてしまいやすい。そうではなくリアルもデジタルも統合的に据えて全てのタッチポイントで一貫した体験を構築するものであってブランド戦略の核にあるものだ。つまりUXはデジタルとリアルを「1つのもの」として統合的にデザインしないといけない。— 引地耕太 | Creative Director (@kouta_hikichi) August 20, 2022 1人ブレスト、スクラップブック、企画書、ページ構成などアイデア出しで、3つのツールを使ってる。オンライン、オフライン、速度感、どこまで広げるか、深めるかTPOに合わせて使い分け。①オンラインホワイトボード「miro」②ノートアプリ「GoodNotes 5」③マインドマップツール「MindNode」— ロックオン柳田 / ホームランオフィス (@rockon_yanagida) August 20, 2022 印刷用データ作成時の注意点などをまとめた「DTPデータのつくり方」を無料公開しています。もっと深く知りたい方は「入稿データのつくりかた」(井上のきあさん)や「+DESIGNING Vol.46」(マイナビ出版)をご覧ください。※内容は随時アップデートしています。https://t.co/umW0m94Ngr pic.twitter.com/LaZmQ592Tc— あかつき@おばな (@akatsuki_obana) August 20, 2022 去年6月に発表された @nvidia の「Canvas」。適当な線や落書きをAIが汲み取って瞬時にリアルな風景に変えてくれるペイントソフト。風景に変える様子が凄すぎる👏。pic.twitter.com/JB19TEcMHA— sangmin.eth @ChoimiraiSchool (@gijigae) August 21, 2022 遠隔診療のため幼児の股間を撮影した父親、Googleアカウントを永久消去される | テクノエッジ TechnoEdge 怖い実話としてよく耳にする「ある日突然Goolgeアカウントから締め出され、抗議しても泣き寝入り」にこれまたひどい例があり www.techno-edge.net 上手い絵を描ける前に「良い写真」撮れるようになろう!!そっちの方が簡単です。絵(画)作りという意味では全く同じです。絵を描くのと写真を撮るのどちらが簡単か⁈上手く撮った写真を下敷きに参考にすれば上手く描けます。 pic.twitter.com/kvCV4c0Y6H— アニメ私塾 (@animesijyuku) August 23, 2022 midjourneyやstablediffusionで作成した絵を自分で加筆したい時に、cleanup picture と言うサービスを使って修正したい領域を指定するといい感じに消してくれるのでおすすめです。こいつもAIです。https://t.co/fTxbGTIF0j pic.twitter.com/igHRNpQXX4— まっくす (@minux302) August 23, 2022 日本ではSDGsに政府も企業も力を入れており「SDGsの達成に貢献する企業でないと投資対象にならない」みたいな話も聞くのですが、実際のところ『SDGs』という言葉、マジでアメリカ人だれも知らないです… pic.twitter.com/AiE51rX8Fx— 山口慶明🇺🇸で何とか生きてる (@girlmeetsNG) August 23, 2022 長くデザインの仕事してるけど、特に若い頃、頑張りすぎて辞めていった才能ある同僚が沢山いた。極論、人の健康より大切なデザインもプロダクトも無いように思う— AKEMA / MIMIGURI (@AKMTKS) August 26, 2022 実力なくても、なんとかなるとかそういう話ではなくて、拡散力やファンベース、影響力を無視してモノづくりにだけに没頭すると機会損失が大きすぎる予感がする。— ムラマツヒデキ|QUOITWORKS Inc. (@muuuuu_chang) August 28, 2022 初期フェーズの開発スピードを上げる、シンプルなデザイン管理 DMMポイントクラブのデザイナーをしているmiteとyudaiです。 今回は、私たちが所属しているDMMポイントクラブで、 cocoda.design もう一度言いますよ?伝わりやすいデザインは「配色は3色以内」「これでもかってぐらいの余白」「1番伝えたいものだけ大きく」「優先順位ごとに文字を大小」「だらだら説明文は書かない」「端と余白幅を統一させる」「ページごとにデザインを変えない」ジェリーはここに「遊び」を入れちゃうのが好き— ジェリー / web デザイナー × イラストレーター (@jeiri_design16) August 28, 2022 デザイナーは「ユーザーファースト」を盾にビジネスサイドの判断を痛烈に批判することあるけど、デザイナーだって「自分の美意識ファースト」や「余計な仕事増やしたくないファースト」に陥ることがあるわけだから、相手の立場も汲みつつ調度いい塩梅を探りましょうや。— sogitani / baigie inc. (@sogitani_baigie) August 29, 2022 【タオ犬くんの広告動画2】このクオリティの広告動画を毎回出せるって本当凄くないですか?しかもタオ犬くんのアカウントは4人だけで企画・撮影・編集・出演などの全部をまかなっているいるそうな.... pic.twitter.com/cJzTHeNkcS— シブルナ (@shiburuna) August 30, 2022 Adobe 製品はクリエイターにとって必要不可欠なものである一方で、クリエイターキラーにも成りうる矛盾を孕んでいるということを2019年頃から色々なイベントで話していたのだけど、2022年になって異なるゲームチェンジャーがあらわれた感ある。— 黒田 明臣 / XICO (@crypingraphy) August 29, 2022 経産省が東京オリンピック関係で作ったらしい素材サイト、めちゃくちゃいい素材揃ってる…TRPG以外でも使えるのに、あんまり知られてないのもったいない…みんなも使お… pic.twitter.com/1Zew0owYrl— まぴばゆ@新規卓🔺 (@mapi_TRPG) August 30, 2022 FIND/47|みんなで集め、広めていくフォトアーカイブ。 ようこそ、まだ見ぬ日本の美しさへ。 日本の美しさを再発見し、みんなで集め、広めていくフォトアーカイブ。 find47.jp ダウンロード copy 10 この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか? サポート