見出し画像

【感想61】リバー、流れないでよ

文スト5期の先行上映を見た後に直行。ちなみに51話は身震いするほどアツイっす!(コピペ文)

他人に勧めやすい ★★★★★
個人的に好きか  ★★★★☆

ヨーロッパ企画発の2本目の作品。
一定区間内で2分間のループを永遠に繰り返すという90分足らずの短いお話。

全体的に、コントっぽいなって思った。
入りのループをしていることの確認や周知の段階が結構すんなり全員理解するのと共通言語があっさり浸透していたりと、出だしは本当に長尺のコントを見ているとしか思えない展開。

各ループ毎にワンカットで撮影されていて、似たような事をしているループでも映す角度によって新しい情報が得られたり、どこからどこまでが1周なのか?というのがわかりやすくなっていたりと工夫されてるなあという感じ。
そのうえで結構(ちゃんといい意味で)笑っちゃうようなシーンも多々あるので、コント色の強さと2分毎に転換する話の性質のおかげで見ててずっと飽きない。

ラストというか種明かし部分は見てのお楽しみ、というかそこまで強いメッセージ性を持った作品ではないので結構あっさりしている。
作品内の人物のように、これを機に何か思い直すきっかけになる、ぐらいのものなので肩の力を抜いてずっと見てられるのも凄くいいなと思う。
凄く人に薦めやすい、いろいろとライトな映画。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?