見出し画像

動物園をつくろう🦁🐘🐍

年末買い与えられた「Planet Zoo」。
数年前動画を見漁っていたシミュレーションゲーム「Planet Coaster」と同じ開発チームによるゲームで、日本語対応もされて安くなっていたので買ってもらいました。ありがとう。

「Planet Zoo」をやる前、「alba」というゲームをプレイしたところ楽しくて3日でクリアしてしまったのがきっかけで、動物出てくるのが好きなんだね、ということで買い与えられました。

「alba」はもうめっちゃ好みのゲームで本当は1日でクリアできたけど、なんとか我慢して3日かけてプレイしました。地中海の小さな島で夏休みを過ごすゲームで、野生動物の保護したり、ゴミ拾いしたり、保護区をつぶしてのリゾート開発を止めるための署名を集めたり、島にいる動物の写真を集めたり。。ほんとすき。。平和。。徳を積むゲームもっとやりたい。。

そんなわけで続いて「Planet Zoo」を始めたのだけど、これはこれは…時間がかかる!!笑

動物の飼育はもちろん、お客さん、従業員、利益、マーケティングなどいろんなことに目を配り、同時多発的に起こるトラブルに対応してく結構リアルなシミュレーションゲームで、最初のうちは動物かわいい~!ってやってたけど、脱走したり病気なったり繁殖しすぎたりもうてんやわんや。でもめっちゃ楽しい。

飼育エリアを建設するときは時を止められるんだけど、これがまた、時間がかかる!
デザインもそうだし、お客さんにスタッフ用の施設が近いと印象がよくないから気を配ったり、あとは従業員の配置とかも最初は苦戦した…。
動物によって条件が違うからそれをクリアするのはもちろんなんだけど、デザインが似たりよったりになるからYouTubeとかでいろんな人のプレイ動画みたり…。
もうこだわりだすときりがないけど、動物が自分が作った飼育スペースで遊んでくれると嬉しいし、お客さんが喜んでくれるとよかった~ってなるからもうすっかりハマってます。

プロジェクターの大きい画面でプレイするために専用の無線マウスと、FPSとかのゲームで使うような半分?のキーボードも買ってもらいました。ちなみにゲーム自体買うときに拡張パックみたいなのも全種セットで買ってもらってるので、無事ハマれてよかった(無駄にならなくてよかった)です。

うちに遊びに来てくれた人には、動物園ツアーお見せします(強制)

最近、他にやっていたゲームは
・シリアスサム4
・DOOM
・FF12
あたりかな…。

シリアスサムにしばらくハマった後、DOOM始めてこれもしばらくやってます。FPS、化けもんを次々ぶっ倒すタイプが好き。地球防衛軍とかもかな。

HITMANとかSniperみたいな隠れたり頭使うやつは楽しいけどやってて疲れてしまう…。最近ちょっとやったPAYDAY2もあんまり上手にできなかった。

次やりたいのはLITTLE NIGHTMARESかな。
とりあえず今はとりあえず治外法権な動物園作って遊んでるけど、積んでるゲームがたくさんあるから、今年もたくさんゲーム出来ますように🎮

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,469件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?