見出し画像

"WHY?"から始める地元企業の志望動機

「動物脳」を刺激する志望動機が人の心を動かします。

以下のような構成で志望動機作ってください。

WHY(なぜ?):自分の夢や想いを語る
HOW(どうやって?):夢を実現するうえで、会社の魅力的な点を挙げる
WHAT(なにを?):貴社や社会に貢献するために、貴社を志望した

この理論を応用した、「地元企業向け」の志望動機の例をご紹介します。


”WHY?”で「地元への貢献」の想いを語る

地元企業に対しては、「地域」という要素が、志望動機の「武器」となります。

このメッセージを強めるために、ゴールデンサークル論における"WHY?"で、「地元への貢献」を語ります。

以下のような内容です。
実際に内定を頂いた、東北地方の地元企業の通過ESです。

===========ここから===========
志望動機(500字)

私が貴社を志望する理由は大きく二つあります。
一つ目は、私の故郷である東北地方に、化学の側面から恩返ししたいという思いがあるためです。
学生→社会人の転機を迎えるにあたり、幅広く業界・業種を見ていく中で、これまでの私の生活が、数多くの社会システムに支えられていたことを知りました。
この事実に深く感謝の念を感じました。そして、これからは「提供する立場」として貢献していきたい。その対象は、他でもなく生まれ育った地である東北だ。素直にこう思いました。
その中でも特に、「大学での学びを活かしたい」と考えたとき、真っ先に思い浮かんだのが貴社でした。事実、貴社は東北地方を中心に支店を展開しており、東北地方の発展に化学の側面から貢献されています。このような点に、強い魅力を感じております。
二つ目は、貴社のインターンシップに参加させて頂いた際に、貴社での働き方に魅力を感じたためです。
仙台支店のインターンシップにて、○○様に同行し、実際の営業を見学させて頂きました。
お客様への感謝の気持ちを忘れず、誇りを持って仕事に取り組まれる○○様を拝見し、「自分もこのようなキャリアを歩みたい」と憧れるようになりました。(497)
===========ここまで===========


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?