見出し画像

俯瞰して考えるクセをつける

一ヶ月に一度は飛行機に乗る機会があるゲンヨウです。

今、飛行機の上でこれを書いています。東京に向かってます。空までwifiが繋がっちゃうすごい時代です。

日曜日に今飛んでるくらいの高さの山(エベレストなど8000m級の山)を踏破した登山家の人や、東海道を東京から京都まで中学生と歩いて移動する人などのお話をシンポジウムで聞きました。

世界を基準に仕事をされている方の話を聞くと、目線の高さというか、俯瞰するチカラを感じます。僕は普段、鳥取の農村や企業、大学生とのやりとりが多いので、俯瞰するチカラがまだまだ不足してると感じました。

世界を体感しているのも、比較対象があるから強いのかなと。

僕も自分の体感してきたことを、俯瞰して言語化するのをまずやってみようと思います。

久々のnoteは飛行機から書けるというものでした。wifiが繋がらなくなって、結局公開は陸でやる事になりましたが。

今日も楽しく中身濃く

応援ありがとうございます。サポートいただいたお金は学生の相談の時のカフェ代にします。