自分軸

とある先生から助言を頂いたのですが、自分軸を確立しなさいということでした。私の悪い癖なのでしょうけど、状況や物事に一喜一憂してしまう所があり、それによって、言葉や行動に影響が出やすくなっているのかなと思っております。

自分軸の逆が、他人軸なのですが、前職では発言力のある人に圧倒されて、それに対していちいち反応していたりと、結構酷かったなと思っております。そういうのもあって前職の職場は嫌だったのですが(笑)

自分自身、そういった性格だったので、「自分の人生を生きている」という感覚が乏しく、いつもどこか虚しい感じを抱いておりました。おそらくそれがストレスで日ごろ沢山お酒を飲んでしまったりしていたのかなと思います。

今でこそ、独立して自分の力で進めている(もちろん、協力会社とか取引先の存在も大きいですが)ので、前職と比較してみても大きく自分軸へ飛躍したのではないかと思います。

ただ、やはり前職で十数年も他人軸での生活が染みついているので、やはり、ふとしたことで以前のような他人軸がよぎったりもします。
こればかりは、いきなり切り替わるのが恐らく難しいだろうと思っておりますので、焦らずマイペースにしていくしかないのではと今は考えております(何か画期的な方法で自分軸を強固できるようになれば別ですが、それを今は発見できていないですね)

引き続き、自分軸を意識して生きていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?