打合せの印象について

最近、ZOOMでも打合せするのが普通になってきたのですが、打合せはある程度準備してないと上手く進行しないですよね。
自分自身の考えをある程度まとめておいて、結論から述べて理由や事例を伝える。大体このようにしておけば、変な感じにはならないと思います。

格好つけて、考えも無しに何かを言おうとすると大体おかしな方向にいってしまい、自分自身でも何を言いたいのかが分からず混乱してしまう・・・そういうのあると思います。
そういう時は、潔く「ちょっと、考えがまとまってないです」等と言って次回に回す方が時間も無駄にならないし賢明かなと思われます。

話が長い人の場合、何を言っているか分からなくなる傾向があるので、相手に寄りますが、言ってる内容を組んで「なるほど、〇〇については、△△っていうことですね」みたいに、こちらから結論を言ってしまうのも一つの手だと考えております。

人はなぜか年を取ると話が長くなるような傾向にあるように感じられるので、僕自身気を付けないとと思っております。

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