お歳暮について

大手企業だと、お歳暮的なものをお断りされるケースもあり、時代も変わってきたなと思っております。前職の時からそういった事が顕著に出てきておりましたが、自分自身が代表になると、、確かに、お歳暮はありがたいけども、そこまで必要ないかな…という風にも感じます。

クライアントについては、普段から接待というほどでもないですが、飲みに行ったり何かしら友好関係を持たせるようには気を使っております。
お中元、お歳暮、については起源が古く歴史的に意味のあるものではあるのですが、現代でも引き続き必要なのか・・・というのはどことなく疑問に思います。その代わりのもので、時代というか、自分たちのスタイルに合ったやり方で良いのではと思っております。

そろそろ1月になりますが、そういえば年賀状も届いたら送り返す程度で、ほとんどLINEとかで済んでおります(そのLINEのあいさつも無くなりつつありますが・・・w時代にあってないんかなと思ってしまいますね)

もうすぐ令和3年。当たり前の風習が本当にそのままで良いのか、他の行事などもきちんと見ながら必要か不必要か見ながら進めていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?