見出し画像

即動のための5ヶ条 (引用:即動力/田村淳 より)~今日の一言50~

即動のための5ヶ条 (引用:即動力/田村淳 より)~今日の一言50~

*************

即動のための5ヶ条

①失敗しに行け
②他人の評価は気にしない
③ゴールの変更を恐れるな
④100のニワカであれ
⑤二兎追う者、もっと得る

*************


①失敗しに行け

失敗しに行け!と思うと一歩踏み出しやすくなりますね。


②他人の評価は気にしない

人はどうしても周りからの評価(いいね)が気になるもの。

他人の評価は気にしないと思おう!


③ゴールの変更を恐れるな

ついつい最初の計画通りにいかないと「自分なんて・・・」と思うかもしれない。けどそれでいいんだ!


④100のニワカであれ

④の「100のニワカであれ」については、わかりづらいので、下記本書からです。

インプットとは勉強ではなく、何にでも興味を持つこと。
自分の凝り固まった思考・嗜好を解き放ち、新しい世界に常に触れることなのです。
何にでも興味を持つということは、「100のニワカであれ」ということです。


⑤二兎追う者、もっと得る

一つに絞りなさい!じゃなくて、興味があったらどんどんやってみよう!

きっとその経験が「自分にしかないもの」を作る。




つまり、、、

二兎追う者の気持ち(あれもこれも)で、
自分の思考・嗜好以外のものに触れ、
考えていた目標が途中で変わることを恐れず、
他人がどう言おうと構わず、
失敗しよう!

ということなのかなと。

自分のワクワクセンサーに従って動いていきたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?