見出し画像

こころのこと「宇宙のイチブ」

半日ほど前から、すこし頭の中がざわついていまして。
とてもセンシティブなのです。

ちょっとした言い回しにどきっとしたり。
それが気になって気になって、うんと考え込んだり。

普段ならどうでもいいとやりすごせるのに、とわかっているのに。

そんな中。

そろそろ7ヶ月のムスコくんを抱っこしながら寝かしつけしてて。

「部屋の電気が気になるなあ」

いつもの保安灯的な小さな暖かい光でさえ、明るく感じる。

えい、と消してみた。

案外明るいもんで。
空気清浄機、冷蔵庫、電気のスイッチ、その他もろもろ。
暗闇の中、小さな光がたくさん浮き出てくる。

なんだかそれが星に見えて。

宇宙のイチブでしかない自分に気づかされ。

トコトコ歩く。脚をあげておろす。
そんな動きにも重力を、地球という星にひっぱられるチカラを、じんわりと感じて。

すごいなあ、と思った話。

こちらからは以上です。

※写真は自分で撮った土星さん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?