見出し画像

アリー・スター誕生を鑑賞して。レディー・ガガが人気の3つの理由

こんにちは!Switchデザイン担当です。
映画アリーを見てからレディーガガにはまってしまい、毎日Apple Musicで聴いています。

以前の記事はこちら↓


レディーガガって、なぜ人気なのでしょうか?

映画を観るまで自分の中では謎めいており、奇抜なファッションや特徴的で耳に残る曲が印象的な存在でした。
下記に3つの理由を考察してみました!

1.作詞作曲が全て本人

驚いたのですが、作詞作曲どちらもレディー・ガガ自身が創っているそうです。
歌詞は子どもに聞かせられないほど内容の濃いものもあるそうで、意見が分かれるとも言われています。
洋楽なので私は英語の内容はほとんど分かりませんが、音楽がとても耳に残ります。
どこかで聞いた事のあるメロディではなく、初めて聞く曲調が多いような、普通の曲とちょっと違う感じです。心が動かされるような感動的なメロディとアップテンポのノリの良さを両方兼ね揃えており、仕事へ行く前に聞くと気持ちがとても上がります!

2.いじめられた経験を乗り越えた過去がある

調べてみると分かりますが、裕福な家庭に生まれていましたが家庭に依存せず、自分で生きていく道を選択しています。
14歳の時から個性的だったようで、周囲からは変わっている子と思われていたそうです。
ひどい時には道端のゴミ箱に投げ込まれた経験があり「無力で恥ずかしく、くやしい」という思いをしたようです。今でもいじめ撲滅運動やLGBTなどに理解を示し、そういった人たちを応援している歌や歌詞などがあります。
このような勇気ある行動を応援したくなる人たちも多いのではないでしょうか。

3.人と違う奇抜なファッション

今まで見たこともないような奇抜なファッションも特徴ですよね。代表的なのが、かの有名な「生肉ドレス」です。
リアルな生の肉で全身着飾り、靴ももちろん生肉が巻き付けられています。ファッションは他にも色々な格好をしており、カラフルな髪色をしていたり、白い四角い板から顔出すようなドレスを着ていた時もあります。
多くの人を喜ばせているのはもちろん、いろいろなアーティストがいる中でも、ガガの服装は他の人との違いをとても感じます。そういった誰かと一緒ではなく、自分自身を思いっきり表現している姿に勇気を貰う人も多いのかもしれません。


レディー・ガガの人気の秘訣を、まとめてみました!やはり背景を知ると、曲も歌詞もファッションも全てに意味があり繋がっているのがわかります。興味がある方はぜひ、レディー・ガガのファッションや楽曲に注目してみてはいかがでしょうか。
わたしも、いろいろなアーティストに触れながら仕事に活かします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?