見出し画像

古民家片付け(6日目) ー納屋編ー

3連休の2日目、明日だんなと2人で庭掃除と屋根裏収納にかかるために今日は納屋の片付けを全部終わらせるぞー、と勇んで納屋に入ったところ、納屋の床にお金が落ちていました。

拾い上げて桐タンスの上で撮影

ほう、五円…

これは…五円とかけてご縁につなげる、この古民家が私達と縁があって結ばれた、そしてこの場所にお店とつながってたくさんの人がご縁とつながります、というメッセージかな⁉︎
古民家から埋蔵金は見つかってないですが、初めて見つけたお金が五円…
使い古されたご縁とかけたダジャレのようなメッセージですが、受け取りました🙏✨

気合いを入れてゴミ袋にどんどんゴミを入れていきます。
ダンボールに入った衣類は埃もひどく、開封が嫌なのでそのままゴミ袋へ。
70ℓのゴミ袋が使えなければ多分何度か挫けていたと思います。

70ℓ袋でなければ入らなかったゴミ達

ゴミの捨て方は自治体によってだいぶ違うので、同じように古民家を片付け予定がある方(レアケース)はぜひ自治体に直接確認された方がいいと思います。
私達の住んでいる自治体は普段は指定ゴミ袋(最大40ℓ袋)ですが、ゴミを直接処理場に自己搬入する場合は透明なゴミ袋であればなんでもOK、燃える、燃えないゴミで分別して入れること、とのことでした。(粗大ゴミや布団、家具は別です)
自己搬入時に重さを計測して10キロ100円で計算して捨てるそうです。


今日の掘り出し物は本関係で

昔の和裁、洋裁の本
こういう昔の装丁が素敵
百年史!分厚い!今度読んでみよう


その中でびっくりする本を見つけました。

こちら

中身をめくると初版昭和7年、91年前のエネルギーワークに関する本です。
エネルギーワーク、と書いてあるわけではないですが、目次や内容を見るとそういった事が書いてあるのがわかります。

初版についての奥付ページ
本の装丁の中身(上・中・下巻)
目次部分 
秘法 遠隔治療法・自己治療法…治療秘法・霊通法

私が興味のある目次部分を載せてみました。
まだ詳しい内容は読めてないのですが、人生のヒントになりそうな古い文書、読むのが楽しみです。
この古民家に出合わなければ、こんな古い本があることも知りませんでした。

帰り道、車を運転しながら思いついたのですが、

まさか…

ひょっとして…⁉︎

ブログ名の「古民家とエネルギーワーク」にかけてこんな本が用意されていた…⁉︎
五円とご縁といい、ブログ名にかけてくれるあたりトンチがきいてますね❗️👍
ウソみたいな話ですが仕込みではないです(^^;)

ところでウソのようなホントの話続きですが、70ℓのゴミ袋100枚入りを母家と納屋の片付けの最後の1袋でちょうど使い切り、見えない前住人からの差し入れだったガムテープも最後の1袋の時にぴったり使い切ったのでした。
これもミラクルなピタリ賞でした

納屋がやっとキリのいいところまで片付きました
帰り道の夕陽が美しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?