見出し画像

先に行っててvsちょっと待ってて

こんにちは すし子です。

私たち夫婦が、言い合いになる原因に、この二つがあります。

そう、 先に行ってて派の私と ちょっと待ってて派のフランク!!

どういう意味かお分かりにならない方もいらっしゃると思うので、 今日はこの内容を、詳しくお話しします。

この問題って、多分、人種や国、関係ないんじゃないでしょうか?

そう、 性格と考え方の違いなんです。

私は、比較的基本的考え方が、 自分の行動で、相手に迷惑をかけたくない人。フランクは、自分のどんな行動も、やりたくてやったわけじゃないし、相手にとっても大した苦痛じゃないらろうと考える人なんです。

そのいい例が、トイレです。

ショッピングモールに行って、フランクは頻繁にトイレに行きたがります。(もよおすことが多いので) 私は今日は、探しているものがあるとします。それがまだ見つかっていないし、もっと探したいのでいろんなお店を見たいんです。

フランクが、「ねーすし子 トイレに行きたい」

すし子「うん 行ってくれば? 私ここで探し物してるから、ここにいるか、 いなかったらこの辺にいるから」

フランク「え、、一緒に来てよ」

すし子「は? なんで?」

フランク「だって 戻って来たときに すし子がどこにいるかを探す方が、きっと時間がかかる」

すし子「はい? なんでいっぱしの大人のトイレを付き合わなきゃいけないのよ、 ここにいるから、行っておいでよ!見つからなかったら携帯に電話してよ」

フランク「 僕のトイレ数分しかかからないから来てよ」

すし子「数分しかかからないなら 戻って来たときもここにいると思うから 行っておいでよ」

フランク「なんで? そんな数分がもったいないわけ?」

すし子「言ってる意味がわかりませんけど? あんたのトイレになぜ私が手を止めて付き合わなきゃいけないわけ? そんな大きなショッピングモールでもないし、私はヨーロッパ人の中にいるアジア人で、見つけやすいはずだし、携帯電話だってあるし、 チャチャっと言って来なよ!! あなた何歳よ!」って感じで イライラするんです。

フランクはその後も、不満そうにしながらトイレに行ったりするんですが、

帰って来てからもグチグチいうんです。

そのグチグチ言われる意味がわからない、、、、

私が悪いわけ? そりゃーね 5歳の子供がいうなら付き添いますよ。

おミャー五十歳だろうがよ!!!!って思うんです。

しかも 第三国や、アフリカのサバンナや アマゾンな中ならともかく!! 母国のショッピングモールで見失うも何もないだろ!!

しかもしかも 携帯があるよね??

意味不明、、、、

そのほかにも、他のご家族と、おっきい公園に行った時があります。 まー動物園兼公園が合体したようなところでした。植物園も合体してたかな?まー結構広かった。

子供も数人いて、 他のご家族の夫婦と一緒に歩いていた時、 トイレの前に差し掛かりました。 フランクがいうんです みんなに。

フランク「ちょっとトイレ行ってくるから、、みんな待ってて」って

私はそこで、、「はい???」って思っちゃうんですよね、

もし私だったら、 自分以外誰もトイレに立ち寄らないのなら、「私トイレに行ってから行くから、先に行ってて!」と言います。あとから追いつけるし、他の人に迷惑かけたくない。 しかも 子供や他の家族が、前の方を歩いているんですから。 なぜにそこで、みんなの足を止めるのに悪気がないのか、、 なぜ、先に行っててもらって、追いつけばいいという感覚にならないのか、、

そこでついつい、フランクに言います。

すし子「私たち ゆっくり目に先に歩いてるから、用がすんだらおいでよ」

するとフランク「すぐ済むよ! かかっても二、三分」

だーかーらー その二、三分のお前のくそのために 他の家族と私と 子供達の足を止める必要があるのかってことなんだよ!!わっかんねーかなー もう 前の方に 子供が走って行っちゃってるだろうよ!!危ないから 親は子供を見に行かなきゃいけないだろ!! なんで 追いつくから先行って!って言えないわけ? 

結局その場は、 他のご夫婦が、 前に走って行っちゃった子供を連れに走って行き、またトイレの前まで戻って来て、 合計5人の大人と 我が子を含め三4人の子供が トイレの前で待つ羽目に、、、

一緒に行ったご夫婦が、「まーいいよ笑」と言って待ってくれたからですが、、私のイライラはマックス!!ありえない!!

結局、5分くらいかな、、 私にとってはながーーく感じたんですが、、

トイレの前で待てる私たちの前に スッキリした顔で現れたフランクが言った言葉、「エッコミ、クワー」 そう、、日本語直訳だと、「はい終わった〜」みたいな感じ、、、、、

「待たせてごめんねー」とかじゃないことにも、腹が立ち、、 これが自分の夫なのかと思うと 余計それも、赤面で、、 イライラ、、

私が細かいことを気にしすぎなのかしら、、こんなの他人からしたら、 なんでもないことなのかしら?

こういう態度の旦那って普通なのかしら???

もう 自問自答の日々です。 そして、、、 旦那にイライラする日々なんです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?