見出し画像

アレクサンダーテクニークって何を教えてくれるんだい?

アレクサンダーテクニークのレッスンっていうと、身体の動かす方法を教えてくれるの?

呼吸なの?

え、なんか、カウンセリング的な何か?

え?なんで、楽器を演奏したり人前でパフォーマンスする人とかに、広まってるの?

肩こりとかそういうやつだよねぇ?

などなど、イメージ的にはいろいろお持ちかと思います。

アレクサンダーさんが、自分の使い方という、本を書いていることからもわかるんですけど、全部含まれてます。

何か、ご自分が取り組んできたことがあって

でも、もっと、それに関して、良い方法があるのではないかと模索して

「あ!これだっ」と、見つけて、練習して、よしできた!

そして、いざそれを使うとても大切な瞬間に
あれ?あれ?あれ?おかしい練習したのに。。。もとにもどっちゃった。

あーーーん、なんでうまくいかなかったの?

ということ、ありません?

いざっていうときに、元に戻っちゃうんです。

わかってるのにそれをしてしまうんです。

そこを乗り越えるお手伝いをするのが、ほんの一例ではありますけど、アレクサンダーテクニーク教師のお仕事といえます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?