見出し画像

ベースの演奏しやすい構え方

おはようございます。

ベースといっても、エレキベース限定のおはなしです。

皆さん、どんな風に構えてます?

ちょっと、試してみて欲しいんです。

演奏するときは

立つか、座るかしていると思います。

どちらでもよいです。

仮に右利きと仮定してお話しします。

ベースをぶら下げたら

ベースのヘッドに右手の指で触ります

ボリュームつまみの辺りに左手の指で触ります。

そこからそのまま

両ひじが胴体の横方向にはなれていくようにしながら

右手の指が弦に触れます。

左手の指が、弾きたいポジションに触れます。

そして、直ぐに弾きます。

この、直ぐに、は、わりとポイントです。

これをする過程の間

実るほど頭を垂れる稲穂かな

的なイメージをもって、胴体から頭までが、天に向かっ成長していって、ちょっとだけ視線がベースの方に向かっていると、また、新しい発見ができるかもです。


ご感想、質問!ぜひこちらへ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?