見出し画像

<新説>信号機の色の意味

帰りの送迎車内、81歳Gさんが順調にバグる。


「なんで信号、3つ付いとるんや??」


え~っと、何を見て言ってるのかな? って普通に信号見て言うとんな。

画像2

赤、青、黄。

え~っと、3つが普通なんだけど、そうじゃなきゃすげ〜危ないと思うんだけど、ちょっと詳しく聞いてみるか。

「3つありましたか?」

よせばいいのに一歩踏み込むドライバー西川君にGさんはこう返す。


「信号は赤、白、黄の3つあるの」


すげー。

さっきまで「知らん人」やったのに一瞬で「めっちゃ知ってる人」の言い方になってる。

それでいて、ものすごく間違ってる。

すげー。

画像3

即座に後部座席のちなさんが反応し、「白ちゃうな」とささやくように呟く。

しかしその声は(もちろん)届かず、Gさんの冒険は続く。


「赤は止まれ。黄色はなんやったか……『進め』やったか……」


おお、なるほど。今度は信号の色にはどういう意味があるか? ですね。

赤は正解。黄色も「進め」ではないけど迷ってはる感じが意外にも正解に近い感じ。

残るは気になる、気になる、気になる、シ~ロ!!! 

アハ! だってないから!!! この世界にはないからね!!!

……あれ、でも赤は「止まれ」、白は「進め」でもなんか綺麗に辻褄が合うな。

実はいい線ついてはるのかも。

ま、とにかく聞いてみよう。Gさん、白はなんですか??



「まんじゅう」



それは近年稀にみる即答であったという。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?