見出し画像

餅を焼くときの悩みを一発解消してくれる神アイテムを100円均一で見つけたので、名古屋らしく美味しく頂いた件

突然ですが正月に買ったおもち、余ってませんか?

我が家はたくさん余っています(笑) いや、お餅ってめちゃめちゃ美味しいんですが焼くのがちょっとおっくうになることありますよね。

簡単にできる焼き餅作りなのにおっくうになる理由。
そう「網にくっついたら洗うのメンドクサイ……」です。

餅が網につくとなかなかはがれないんですよね。水につけてブラシでこすっても編目にはまってチマチマ獲らなきゃ行けなくなったり……。アレがなければどんどんお餅焼くのにーと思っている方も多いのでは無いでしょうか?

安心して下さい。神アイテムがありました。

それがこちら!

某DAIS○で見つけました

その名も『バーベキュー便利シート』、お値段税込110円。

最近人気のキャンプ需要向けに発売されている商品。炭火の上で網を敷いてその上にのせると鉄板代わりになるという超便利アイテムです。(直火はNGなので注意)

耐熱温度は260℃。そう、オーブントースター、余裕で使えるんです。

ということで実験。 オーブントースターの網のサイズに合わせて切ったBBQシートをのせて、その上にお餅をON。そうそう、シートはハサミで簡単に切れました

そしてしばらく待つと……こう!

……静止画では分かりにくいですが、一切くっついてません!

なんならお餅滑りまくります!

感動の結果はぜひ動画でご覧下さい。

シートにちょっとぐらいくっつくかな?と思ったんですが、くっつく気配は完全にゼロ。使ったシートもなんなら新品そのままの気配です  想像以上の結果に本当に驚きました。
さらにシートを敷いも下からの熱の伝わりが全然邪魔されていないのがすごいですね。お皿などではどうしても下側の焼きが甘くなりがちですが、このBBQシートなら全然そんなことはなかったです。

しっかりとした作りなので何度も再利用できるのもありがたいですね。BBQだけでなく、おうちのオーブン調理にも神アイテムになりそうです。少なくとも、もうこれ無しではお餅焼けないです。

そんな魔法のようなシートで焼いたお餅、せっかくなので美味しく頂きました。

今回の秘策はコレ!

いつの間にかポケットに入ってるアレです

コメダ珈琲店の豆菓子、これを砕いてどこのご家庭にもあるチューブ入り味噌ダレを混ぜてつけるだけ。

はい、五平餅風のお餅が簡単に出来上がりました。これ無限に食べられるやつ……! こちらも最強のお餅リメイクです!

最後に一言。今回の神アイテム、ぶっちゃけ年始に出会っていたかった……(笑)

みなさんのお餅ライフがいっそうはかどりますように。

面白いと思ったらスキ♥、そしてフォローボタンをポチッと押してもらえると大変励みになります。
もしサポートを頂けたのならば、涙をちょちょぎらせながらお餅買いに行きます……!

それでは、次の投稿でまたお会いしましょう。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

今後の記事充実のためにサポート頂けましたら幸いです。取材費やレシピ開発費に充てさせていただきます。 小額でももちろん構いません。大変励みとなります!!