見出し画像

2020年を振り返ってみたら、ますます名古屋めしだった【note/youtubeまとめ】

昨日に続いての振り返り。今日はnote&youtubeのまとめです。

Twitterまとめは昨日の記事でご覧下さい↓

さて、まずはnoteまとめ。今年一番見られた記事はこちらでした!!

「赤だし」と「味噌汁」は違うんだ!!と強く主張した記事。note編集部にピックアップ頂いたおかげで、PV数・スキ数ともに過去最大となりました。

名古屋めしの根っことも言える赤だしの記事に注目頂けたのは、名古屋めし料理家としてうれしい限り。来年もいろんな赤だしを提案出来ればと思います。

ちなみに次点の記事がこちら。

こちらもnote編集部にピックアップ頂きました。台湾味噌煮込みうどん、ホントに美味しいのでおせちに飽きたら作ってみて下さい^^/

noteは前半はかなり頑張ってましたが、最近はペースが落ち気味ですね……(汗
本当は毎日更新したいのですが時間的になかなか厳しいのが正直なところで。来年も週1ペースは維持、出来ればそれ以上頑張って行きたいと思っています!

続いてyoutube編。こちらは第3位からご紹介します。

第3位はこちら!

素敵なステーキの食べ放題動画。投稿後もジワジワと伸び続け、気づけば今年の3位にランクインしていました。

youtube活動としてもこの動画はエポックメイキングなもの。実はこの動画を上げる少し前までは「料理動画に特化」と考えていたのですが、名古屋の街にある名古屋めしも紹介していこうとトライアル的に食べ歩き動画を上げてみたら皆さんにご好評頂きました。

リーチとしては「食べ放題」で検索している方がご覧頂いているケースが多い傾向。いやー、肉は強いです(笑)

食べ放題・大食い系動画は来年も「一般名古屋人の実食検証」シリーズとしてやっていく予定。大晦日に合わせて「そば食べ放題」もぜひご覧下さい!


続いて第2位がこちら!

「1分で分かるシリーズ」の激うま台湾茶碗蒸し。なんと30万回以上再生された爆発的に見られた動画となりました。

こちらはもともとTiktok向けに作った動画を再編集したもの。上げた当初は他の動画とあまり変わらないペースでしたが、10月下旬になって急激に再生数が上昇。どうやらアプリの「Youtubeショート」でおすすめに入ったようで爆発的な再生数となりました。

1日当たりの最大再生数ではなんと22000回を記録。瞬間風速では今年の断トツトップです!!

そして第1位がこちら……!

同じく1分で分かるシリーズから「レンチンdeカルボナーラ」が年間1位となりました!! 別名「キシボナーラ」、きしめんを使ったカルボナーラですね(笑)

こちらもyoutubeショート枠で伸びた動画。お盆明けから伸び始めて9月に入ってから急上昇。その後も上下はしながらも一日に2000~5000回ペースで再生されるお化け動画となりました。

1分で手軽に見られる、カンタンでお手軽、「カルボナーラ」という普遍的な題材を扱っているというあたりが見て頂けるきっかけになったかなーと自己分析。きしめんの動画をここまで伸ばせたのは名古屋めし料理家としてはしてやったりです(笑)

このキシボナーラ、きしめんを使っていること以外はちゃんとした濃厚カルボナーラの作り方とほぼ同じ。もちろんパスタでも出来ますので濃厚カルボナーラをぜひぜひ堪能してください!

もう一つ、番外編としてこの2つも上げておきましょう。

名古屋めしチャンネルでエヴァの予告分析動画を上げてしまうという暴挙です(笑) 2つ合わせて10万回以上再生いただきました。いやー、エヴァは強い!

来年の公開が大変楽しみです。

それは今日はこの辺で。皆様、良い年をお迎え下さいませ!


今後の記事充実のためにサポート頂けましたら幸いです。取材費やレシピ開発費に充てさせていただきます。 小額でももちろん構いません。大変励みとなります!!