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2020年を振り返ってみたら、ますます名古屋めしだった【Twitterまとめ】
2020年もいよいよ残りわずか。今年もTwitterにていろいろな発信をしてきました。その中から、特に注目頂いた=インプレッションが多かったツイートを5つご紹介します。
第5位 高濃度ウォッカで果実酒(約26.8万インプレッション/1932RT)
また危険なモノを作ってしまった……
— Swind/神凪唐州@作家・ライター・名古屋めし料理家%新連載準備中 (@swind_prv) June 1, 2020
消毒用アルコールの代用として販売されている「高濃度ウォッカ(度数65%)に果物を漬け込んだら、わずか1週間で超美味な果実酒が出来ちゃいました!
度数が高いから抽出も爆速。瓶の煮沸消毒もいらないから超簡単!
これ流行ったらヤバイかもしれません…… pic.twitter.com/aT5FyynY8F
コロナ禍で足りなくなった消毒用アルコールを補うため、酒造メーカーが消毒用にも代用可能な高濃度アルコール製品をいろいろと販売していました。それらの多くは飲用可能ということで試しに果実酒にしてみたら……いや、これが旨いのなんの。アルコール度数が高い分短時間で浸かるという酒呑みに朗報なツイートが第5位にランクインでした。
第4位 スガキヤの「あの肉」販売(約65.7万インプレッション/4921RT)
【全名古屋人に緊急速報】
— Swind/神凪唐州@作家・ライター・名古屋めし料理家%新連載準備中 (@swind_prv) May 27, 2020
たった今見てきた情報です!
なんと、スガキヤの店頭で、今だけあの「肉」が買えました!
しかも一包み200枚ぐらい入ってます!!!
スーパーでスガキヤラーメン買えば、実質無限に肉マシできます!!
さぁ名古屋人の皆さん、今すぐスガキヤに駆け込むのです! pic.twitter.com/exdVGZYmmC
第4位はスガキヤの「あの肉」。コロナ禍で春の恒例イベントが出来ず、さらに外食を控えるムードがついてしまったため、スガキヤさんでも「あの肉」の在庫がダブついてしまったようで、在庫処分として緊急販売に踏み切ったというものでした。
コロナ禍関連ということで手放しでは喜べないものの、名古屋人的には大朗報。次々と購入者が現れて、各店舗で売り切れ続出となったようです。在庫負担の軽減に少しでも貢献できていれば大変うれしいですね。
そして「あの肉」の販売が大変好評だったことを受け、12月にはお土産品として正式にレギュラー販売となりました。
.oO(寒さに震えている全国1億3500万人の名古屋人の皆さん……スガキヤに行くのです……「あの肉」がとうとうレギュラーで買えるようになったんです……しかも今回は「塊肉」なのです……塊のまま貪るもよし……スライスして無限肉増しラーメンにするもよしなのです……幸せが待っているのです……) pic.twitter.com/NYzPgFdkLx
— Swind/神凪唐州@作家・ライター・名古屋めし料理家%新連載準備中 (@swind_prv) December 23, 2020
レギュラー版初ゲットのツイートも36.7万インプレッション、2501RTと単体では「高濃度ウォッカde果実酒」のインプレッションを上回る結果となりました。
ちなみにこちらの「あの肉」は正月のおせちに入れようと思っています(笑)
また危険なモノを作ってしまった……
— Swind/神凪唐州@作家・ライター・名古屋めし料理家%新連載準備中 (@swind_prv) June 1, 2020
消毒用アルコールの代用として販売されている「高濃度ウォッカ(度数65%)に果物を漬け込んだら、わずか1週間で超美味な果実酒が出来ちゃいました!
度数が高いから抽出も爆速。瓶の煮沸消毒もいらないから超簡単!
これ流行ったらヤバイかもしれません…… pic.twitter.com/aT5FyynY8F
第3位 「本気」のえびせんべい(約70.9万インプレッション/4131RT)
いいですか?これはすごく大事なお話です
— Swind/神凪唐州@作家・ライター・名古屋めし料理家%新連載準備中 (@swind_prv) January 25, 2020
もし名古屋人が「お土産に坂角のえびせんべい持ってきました~」とニコニコしながらこちらの商品を渡してきたら、相手は本気だと思ってください
万が一30枚入ってたら、何でもしますから許してくださいと懇願してください
食べて見たいので誰かください…… pic.twitter.com/IqL2GA1Cia
第3位にランクインしたのは「坂角のえびせんべい(高級バージョン)」のツイート。RT数ではスガキヤの「あの肉」が上回っているモノの、インプレッション数ではこちらが上位となりました。
噂には聞いていましたが、改めてみると神々しいですね……。一度ぜひ食べて見たいです!
第2位 レンチンde「蘇」(約122.0万インプレッション/8025RT)
蘇を作るのにつきっきりで2時間煮詰める?
— Swind/神凪唐州@作家・ライター・名古屋めし料理家%新連載準備中 (@swind_prv) March 6, 2020
いたしません
牛乳300mlをスープ用の広めの皿に入れ、
ラップなしでレンチン10分
一度混ぜたらまた10分
また混ぜたら次は解凍モードで10分
も一度混ぜて仕上げに解凍モードで10分チン
ラップにまとめて冷やせば完成ですよ
私、失敗させないので pic.twitter.com/8SUKwun4R0
コロナ禍→学校がリモート授業に→給食無くなる→牛乳余りという流れから生まれた「蘇」ブーム。牛乳をただひたすら煮詰めるだけというシンプルさ&ステイホームで自宅で過ごす時間が大量発生ということで、チャレンジされた方が多かったように感じます。
実は当初は「へー、蘇うかー」と傍観していたのですが、知人の作家から「やってみたらー?」と勧められて流れに載ってみることに。とはいえ、正直普通にやっても面白く無いなと手抜き術をアレコレ考えた結果、行き着いたのが「レンチン」でした。
遅れてついて行くパターンは本来RTが伸びないのですが、「レンチンで手抜き」というポイントがヒットしたようで今年2番目に見られたツイートとなりました。
そして今年最も見られたツイートがこちら……!
第1位 「コメ牛」(約530.0万インプレッション/2.7万RT)
みんな! コメダに騙されちゃダメだ!!!
— Swind/神凪唐州@作家・ライター・名古屋めし料理家%新連載準備中 (@swind_prv) September 1, 2020
今日から発売のコメ牛の肉だくだく、商材写真を信じて頼んだら、肉のボリュームマジでヤバかった!!
店員さんが気を使って「スプーンかフォーク、お使いになりますか?」って聞いてくるレベルだ!!!
くっそ、胃袋を腹パンまで満たされちまったぜ……! pic.twitter.com/2ptCNA5v5L
名古屋を飛び越え、全国規模で大変な話題となったコメダ珈琲店の「コメ牛」、通称「逆写真詐欺」とも呼ばれるどでかい一品が断トツで第1位となりました!
500万回以上見られるとか……いや、これはホントに驚きでした。
このツイートが伸びたのはやはり「初日に速攻で」ツイートしたことが大きいかなと分析しています。事前に「コメ牛」の告知が出た段階でかなり話題になっていましたので、とにかく初日にできるだけ早く食べに行ったのが功を奏しました……いや、ここまで伸びるのは予想外でしたが(笑)
ちなみに今年の全てツイートのインプレッション数合計はこの記事の執筆辞典(12/29現在)にて24,699,296回。
つまり、1ヶ月あたり200万インプレッション以上、1日当たりでも平均6.7万インプレッション以上という結果になりました。
……改めて計算してみると、とんでもない数字ですね。
来年も皆さんのお役に立てる名古屋めし情報を、どんどん発信して参りたいと思います。
それでは今日はこの辺で。明日はnote&youtube編をお届けします!
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