見出し画像

飲食店経営と週3のバイトを1年続けたらどうなる?

あけましておめでとうございます。
スイミー 店主マサキです。

お店に来てくれる方はご存知かと思うのですが
店主、副業でバイトしてました。

というかまだ、してます。週4日お店開けて、週3日バイトしてます。
では2021年、どのようなスケジュールをこなしてきたのか?
アルバイトと飲食店経営の両立はできたのか?
良かったことと困ったことをまとめます。


まず、こちらは2021年3月末頃のスケジュール。
スイミーがオープンしたばかりの頃です。


月曜 夜塾講師
火曜 午前飲食店バイト
水曜 スイミー
木曜 スイミー
金曜 スイミー
土曜 午前飲食店バイト、午後スイミー
日曜 午前飲食店バイト

このシフトを入れた時の私は知らなかったのです。
「店混むと、疲れる」
「夜遅いと、朝辛い」
そんな当たり前のことが。

金曜、土曜の夜はお客さんも多く、楽しく盛り上がります。ついついラストオーダーを過ぎてしまっても、閉店です!なんて言えなくて…
一時二時までお店が空いてたり。
そうすると、日曜の朝のバイトはもうひどい有様。
頭は働かず、体も重く、店内をゾンビのように彷徨っていたような記憶です。


そこから日曜をお休にして、今まで定着している1週間の流れがこちら。


塾講師は今はお休みしていますが、
それでも日曜にはもう屍になっていますね。
丸一日休みの日は少なくても、月、火曜の午後で半分ずつ休みだから、実質週休2日みたいなもん!と思うことにしていました。(そんなことはなかった)

実際1年ほど続けてみてわかったことをまとめます。

バイトを続けてよかったこと
・コロナ禍でいつ営業できなくなるか分からない中、最低限家賃を払えるくらいの収入が固定で入り、安心できる。
・他の人の考え方、働き方に触れて視野が広がる。
・厨房の整理やアルバイトのマニュアルなど、自分の店のヒントを得られる。
・大きな店特有の「種類の違う忙しさ」を経験し、動きが早くなった。
・バイト先のイベントにお店として参加できた。
・バイト先の同僚が飲みに来てくれた。
・バイトがめっちゃ簡単に感じてくる。

バイトを続けてて困ったこと
・午前の勤務はとにかく朝がつらい。
・バイト先では飲食店経営をちゃんとやってるってイマイチ信じてもらえない時がある。
・祝日など、バイトとの兼ね合いで営業を増やしたくても増やせない時がある。
・バイトの疲れがお店の営業に影響する。疲れた顔をしてしまう。
・バイトと営業以外の空白の時間がとにかく足りない。目の前のやることに追われて、先々の目標に向かった動きが何もできなかった。
・お店の営業の方が効率よく稼げてる。時給970円ってめっちゃ少なく感じてくる。

こんな感じです。デメリットは、とにかく最後のふたつが大きいですね。

実は年末、今年の売上月がもとに、
母が私の生活リズムと収支を可視化してくれました。
それを見てはじめて、アルバイトのコスパの悪さに驚いてしまいました。
昨年、運良くたくさんお客さんが来てくれたおかげという、結果論ではありますが…。

その図も、いつか公開するかもしれません。
働き方と暮らし方について考えなおしたい方の参考になれば。

最後に、バイトを辞めて空いた時間でやりたいことをまとめます。

・まずクラウドファンディングのzine完成
 ご支援者の皆様、遅くなって本当にすみません…。やっとできそうです。
・古本屋さんとして昼間の営業
 毎日は難しいけど、たまには仕込みしながら開けておけたら。まずは仕入れからですね。
・オリジナルグッズの製作とネット販売
 グッズ需要はありがたいことにとてもあるようなのですが、suzuriでは送料も手間もかかるし利幅も少ないので、自分で作っちゃいたいな〜と思ってます。
・文章を書くこと
文章を書く仕事ができたらいいなと思います。まずはnoteから、書く練習をしていきます。

そんな感じかな。まだまだ、やりたいことたくさん。
あれこれ楽しんでいきます。

まだ、バイトいつ辞めるか決めてないんだけどね…。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?