見出し画像

若くなくてよくない?


こないだはじめて来てくれたお客さんに
「オーナーさんは男性の方かと思ってました!
…すみません、すっかり従業員の方かと思って話しかけてしまって…」

と言われて、にやり。
店主は28歳の女ですが、
あんまりそれを表に出していないほうかも。

だって、
「若い女性」だからなに?って感じだし。

お客さんが召し上がるものに必要なのは.おいしいかどうか。空間に必要なのは快適かどうか。
年も性別も関係ないでしょう。

大学生の時から「若いのにすごいね」と言われることがあって、
若いのにって何?
私、若くなくなったらすごくないの?
って思ってました。
(そりゃ今考えたら、若さと生意気さ以外に
 何もなかったのがよく分かるけど…。)

日本酒もたまに「ここの蔵は女性杜氏で」
って注目される酒蔵さんがあります。
その人の努力は、たしかにすごい。前例の少ない分、苦労することもあったかもしれません。
がんばってる女性は、カッコいいと思います。

だからって女性杜氏の酒だから買うとか、
お客さんへのセールスポイントにする、ってことは
私はしないです。
だっておいしさと性別は関係ないもん。


挑戦するのに老いも若いもないし、男も女もないでしょ派。

「若いのにがんばってるね」の人は、若くなくなったら応援してくれなくなります。

だから、おっさんがやってると思われてるくらいでちょうどいいのです。
それでも興味を持ってもらえたら、本物だと思うので。

オーナーさんですか!とびっくりする
お客さんの顔を、楽しんじゃってる店主です。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?