さくっと朝メシ

おはよう。

ちゃんと、朝ごはん食べてる?
最近の若者は、朝ごはんを食べなくなったよね。
だから、その子供も朝ごはんを食べないみたいね。

と、いつも行く焼き鳥屋のオカミが言っていました。
我が家は朝ごはんは食べなさいという教育のもと育てられたので、今でも朝はとる方だ。
でも、コーヒー1杯なんて人もいるみたいだね。
特に、出社して1、2時間もしたらお昼休みだから、と食べないみたいだね。

ここで、台湾の話をしよう。
台湾は、朝ごはんを家で食べるという習慣が日本より低い。
台湾には、朝食用の屋台がたくさんあるので、みんな屋台で朝食を買って食べるのだ。
おすすめは、豆漿(ドウジャン)
小さい頃は美味しさがわからなかったけれど、今なら毎日でも食べたい。
台湾のお粥だけれど、お米が入っているのではなく豆乳スープというイメージ。
これに、揚げパンを浸けて食べたりもする。
美味。

こんな風に気軽に、安価で、さくっと食べられるようなお店が日本にもあると朝食食べるようになるのかなあ〜

今日もいってらっしゃい
そして、おかえりなさい

文章にあった絵を書いてくださる方、募集していたり。していなかったり。