No228(溝上との議論) 特別支援教育にアクティブ・ラーニングは追い風? 涌井恵先生(白百合女子大学人間総合学部 准教授) 1 涌井 恵(わくい めぐみ) 2024年3月29日 09:08 「本編」での後の溝上先生との議論です。あっちゃこっちゃに飛んだ拙い私の話を、とてもわかりやすく編集してくださっています。(論点)・一般(定型発達)の子どもを相手にする教員でさえアクティブ・ラーニングは逃げる人がいる中、特別支援教育で「追い風」というのはどういう意味ですか?・「チームのふりかえり」は言語でするのですか?(リンク)・(本編)No228(新著の紹介) 特別支援教育にアクティブ・ラーニングは追い風? 涌井恵先生(白百合女子大学人間総合学部 准教授) • No228(新著の紹介) 特別支援教育にアクティブ・ラーニングは追い風? ... https://www.youtube.com/watch?v=1RS-YPfIO8s&t=0s・No195) 『自閉症のある子どもへの言語・コミュニケーションの指導と支援』藤野博先生(東京学芸大学教授)(2023年8月19日配信) • No195(新著の紹介) 『自閉症のある子どもへの言語・コミュニケーション... (その他のリンク)・「溝上慎一の教育論」動画チャンネル「目次」https://www.youtube.com/@user-mc9ec6pq3l #発達障害 #特別支援教育 #アクティブラーニング #個別最適な学び #協働的な学び #通常学級 #個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実 #多重知能 #マルチ知能 1 この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか? 記事をサポート