見出し画像

渡邉美穂卒セレセトリ(願望)

日向坂46・渡邉美穂さんの卒業セレモニーが6月28日に開催されますね。

19:00開演で20:30終演?(←グッズの販売時間的に)で、多くて15曲程度かなーと思ったので「ぼくがかんがえたセットリスト」を作成してみました。
(と言いつつ少し曲数オーバーしたけど…)
あくまで願望であり、フィクションですのでそういう目線で見てください。

渡邉美穂卒業セレモニーセットリスト(願望)

  1. Overture

  2. ●恋した魚は空を飛ぶ

  3. NO WAR in the future 2020

  4. 飛行機雲ができる理由

  5. 僕なんか
    MC

  6. ●世界にはThank you!が溢れている

  7. ●君のため何ができるだろう(※2期生+3期生(上村))

  8. □あくびletter
    MC

  9. □キレイになりたい

  10. ●最前列へ

  11. ●沈黙が愛なら

  12. □やさしさが邪魔をする
    MC

  13. ハッピーオーラ

  14. キュン

  15. 青春の馬

    アンコール

  16. 君に話しておきたいこと

  17. JOYFUL LOVE

無印:全体曲
●:2期生曲
□:ユニット曲

各曲を選んだ理由や説明

恋した魚は空を飛ぶ
「渡邉美穂卒業セレモニー」なので、べみほが前面に出てくるこの曲からスタートかなと。

NO WAR in the future 2020
「恋した魚は…」に続いてノリが良い曲+べみほがフィーチャーされる曲(ラストできょんことツーショット)なので流れに乗って、この曲。

飛行機雲ができる理由
テレ東音楽祭でのパフォーマンスからも伝わるように、べみほの卒業が色濃く反映された曲だったので、卒セレの雰囲気を高めるために来るかな~と。

僕なんか
22人での最後の表題曲であり、新曲なので絶対入ってくるだろうなあと。
「飛行機雲が…」からの流れでこの曲順。

世界にはThank you!が溢れている
2期生全員揃っての披露はまだしてない気がするから見たい。

君のため何ができるだろう
無観客のオンラインライブでしか見た記憶がない。個人的に凄く好きなのに、全然披露されてない印象。丹生ちゃんセンターでひよたん・ひなのなのフロントなのも好き。サビの丹生ちゃんの手の振付も好きだし、歌詞も好き。2期生+ひなのなのが全員揃った状態でもう一度見させてくれ…!!

あくびletter
もちろんユニット曲は見たいに決まってるので!
曲調も好き。カラーチャート(埼玉3人組)での活動もこれで最後か…。

キレイになりたい
ひらがな時代のユニット曲も見たい。みーぱんもラジオで「美穂と言えばこの曲」って言ってたし。

最前列へ
ひらがな時代の2期生曲も見たいな~。ひらがな時代の2期生曲の中でも「最前列へ」かな。一歩踏み出す感じが卒業と重なるから。

沈黙が愛なら
べみほが「沈黙が愛なら」好きってラジオで言ってたので。卒セレに関しては、構成からグッズまで結構打ち合わせして関わってるらしいから、この曲はかなり高い確率で入ってくると思う。

やさしさが邪魔をする
「ユニット曲見たい!」が溢れてるのでこの曲も。キリマンジャロのパンチラインが印象的だし。「キレイに…」から「やさしさが…」までの曲順は時系列順で並べてみた。歴史を振り返る感じで。

ハッピーオーラ
べみほフロントだし、見たい。

キュン
日向坂の始まりだから、見たい。

青春の馬
DASADA思い出すし、見たい。
歌詞も、新たな挑戦するべみほの背中を押してくれるはずなので。

君に話しておきたいこと
オリジナルのフロントメンバーがこさかなだけになるので、その前に見ておきたい。個人的にこの曲が好きっていうのもあるけど。歌詞もメンバー側からべみほに向けるメッセージとして重なるものがあるし。

JOYFUL LOVE
この曲は必ずやるのかなと。最後に虹でべみほを送り出すのが演出として綺麗かなと思ったので。

入れたかった曲

半分の記憶・未熟な怒り
ひらがな時代の2期生曲で最前列へと悩んだ。
けど、先述の通り歌詞から最前列へにした。

抱きしめてやる
「君に話しておきたいこと」かこれかのどちらかで迷った。
強いて言うなら、「抱きしめてやる」はひな誕祭で披露したパフォーマンスで完結しているのかなと感じたので。

制服のマネキン
個人的にやってほしいだけの曲。
武道館でのべみほセンターで2期生が披露した、乃木坂46の「制服のマネキン」本当にカッコよかった。だけど、日向坂46での楽曲が充実してきた今、他の坂道の曲を借りてきてくることはないだろうな。でも見たいな。

まとめ

これを現実的にやろうとすると、べみほがフル稼働することになるので多分実現はしないと思う。あとラジオ聴いてる感じだと「誰よりも高く跳べ!」もやりそうな雰囲気。
なので願望セトリはあくまでも願望…。(誰跳べももちろん見たい!)

ただ一つだけ……2期生+ひなのなのが揃っているうちにもう一度「君のため何ができるだろう」は切実に見たい…!

とまあ色々書いてみたけど、
べみほがやりたいこと全部やりきって卒業できれば、それでいいです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?