見出し画像

ウルトラマンオタクの情報源はなんと●●だった!

弁理士/ネーミングプロデューサーのヤマダです。

日々のヤマダの活動や体験の中から皆さんにも役立ちそうなネタ、「ほほぅ!」と思ってもらえそうなネタを紹介します。

今日のネタは、ビジネスにも役立つ、ぜひとも真似したいウルトラマンオタクの情報収集術です。

■ウルトラマンオタクの情報収集術

ウルトラマンオタクのタロウさん。
ウルトラマン情報を配信するチャンネル「ウルトラのでんぱ」を運営するYoutuberです。

タロウさんは番組情報が解禁される前に新作のタイトルが「ウルトラマントリガー」であると見事に言い当てていました。


【速報】新作ウルトラマンビジュアル公開! 舞台はネオフロンティアスペースで確定!? ティガとの関係を考察してみた!


本来、秘密であるはずの新作タイトルをなぜ彼は言い当てることができたのでしょうか?

それは彼が円谷プロダクションの「商標」をチェックしていたからです。

■商標をチェックして企業の今後の戦略を覗き見する

模倣や便乗を防止するため、商標は情報公開前に出願することが一般的です。当然、企業も社外には漏らさないよう厳重に情報管理をしています。

ところが、商標は出願されると概ね1ヶ月程度で出願内容が公開されてしまいます(出願公開)。そこには出願した商標や出願人の情報も含まれています。

番組情報が公式にリリースされていなくても、商標のことを知っている人にはバレバレなわけです(笑)


タロウさんの動画配信日前までに公開されていた円谷プロダクションの商標情報を調べてみました。

1)「ウルトラマントリガー」(主役のウルトラマン)
2)「GUTS-SELECT」(防衛組織)
3)「GUTSスパークレンス」(ウルトラマンの変身アイテム)
4)「GUTSハイパーキー」(ウルトラマンの変身アイテム)
5)「GUTSファルコン」(防衛組織の戦闘機)
6)「オカグビラ」(怪獣)
7)「カルミラ」(闇の巨人)
8)「ゴルバー」(怪獣)
9)「サークルアームズ」(ウルトラマンの手持ち武器)
10)「サタンデロス」(怪獣)
11)「ダーゴン」(闇の巨人)
12)「デスドラゴ」(怪獣)
13)「トリガーダーク」(闇落ちしたウルトラマン)
14)「ナースデッセイ号」(防衛組織の母艦)
15)「ヒュドラム」(闇の巨人)
16)「メトロン星人マルゥル」(防衛組織に協力する宇宙人)

新作関係の商標が16件確認できました。

タロウさんはこれらの商標と自分のオタク知識を駆使して、新作のタイトルのみならず、ストーリー展開や世界観まで見事に的中させていました(笑)

■おわりに

このように商標の情報は企業の今後の戦略を覗き見するのに格好のアイテムです。出願されたばかりの商標には企業の未来が詰まっているんです。

競合会社の出願商標から、今後展開するであろう新商品・新サービスの内容を類推することもできますし、Apple好きの人がAppleの出願商標を見て、次に出てくるデバイスを予想してみるなんていうのも楽しいかもしれません。

こう考えると、縁遠いと思っていた商標が少し身近なものに感じられませんか?

商標は特許庁のデータベース「特許情報プラットフォーム(J-PlatPat)」を使って誰でも無料で検索することができます。


ぜひ一度、触ってみてください!


では今日はこの辺で。


note|ヤマダP@弁理士・ネーミングプロデューサーはブログランキングに参加しています。
ポチッとリンクをクリックしてくださいm(_ _)m

にほんブログ村

人気ブログランキング