見出し画像

いまの日本で生き残るための稼ぎ方 -未来がヤバい日本で稼ぐとっておきの方法を読んで-

気づいたら大好きな桜が咲き始め、気づいたら社会人5年目を迎えようとしています。社会人1年目に思い描いていた社会人5年目にはなれてないなあ思いながら、このままで良いのだろうかと悩むことが増えました。

去年1年は転職活動もしてみましたがうまくいかず、くじけました。
そんな時、お金や投資について教えてくれたセカニチ(南さん)が、お金の稼ぎ方について学べる本を出版されたので早速読みました!

社会人になって数年経って、働き方に悩む自分にとって、とてもとても刺さる内容だったので感想をまとめました。

💰会社に入社するのがゴールではない

大学に行って、新卒で会社に入社して働くのがゴールという一般的な考え方が覆る。お金を稼ぐ方法は会社員として働くことだけじゃないんだなと気づかせてくれた。

南さんのサラリーマン時代の経験から会社員として働き続けるのリスクを提示されており、今自分の置かれている状況が決して安定ではないということ。自分でお金を生み出していかなければならないという現状が理解できる。

💰消費するから生産者の立場へ

"29歳以降は誰かに時間を奪われている場合ではない"
ほとんどの会社員が命を削って労働をして、その疲れを消費で癒し、またその癒しを得るために労働をする、、というループにあると思う。消費者から生産者にならなければ本当のお金持ちにはなれないし、労働のループから抜け出せない。

💰これならできるかもと思える「再現性」のある教え

南さんの"再現性"という信念のもと、お金を稼ぐということに対して、就職、転職、起業、副業、投資、の点から何もわからない人にもわかりやすい言葉で解説がされている。じゃあ一体何をどうしたら良いんだよ!って思う人も一回これを読んでみたら、これなら挑戦できるかも、というのがみつかるはず!

💰小さくていいから一歩を踏み出す

"人生は何かをするには短すぎるが、何もしないには長すぎる"
南さんから"時間=命"ということを学んでからこの言葉がとても心に刺さっている。数年後に振り返った時、何もできなかったなではなくて、行動して良かったなと思えるよう一歩踏み出していきたい。

💰かわいくて理解しやすいイラスト

この本はイラストがたくさん入ってる。わかりやすくて親しみやすいかわいいイラストによって理解が深まり、イメージとして頭に残る。だから読み終わった後、わかりやすかったなあと思える。本が苦手でも最後まで楽しく読める!☺️


今の会社疲れた、サラリーマン疲れた、と感じている人が読んだら何かしら1つは刺さるポイントがあるはず。

南さんの1冊目、「世界一面白くてお金になる経済講座 知識ゼロからはじめる投資のコツ」も併せて読むとかなり面白い。1冊目が自分の資産の作り方、守り方、2冊目である本作がどうやってお金を稼ぐかの攻めについて書かれている。

▼1冊目もおもしろくて勉強になる🔥

お金についてよくわからないままここまできてしまったな、、と感じていたけど、おもしろくて興味が湧いてとても勉強になる本。

今からでも遅くないので、お金の勉強していきましょう!

💰

🖊著者

南祐貴(セカニチ) #世界最速で日経新聞を解説する男
投資家・起業家・作家
お金、投資、政治、税金、不動産などわかりやすく発信


🎨イラスト

ゆん
グラフィックデザイナー
グラレコを中心にわかりやすいイラストを描く天才


最後まで読んでいただきありがとうございました!

感謝のお花

おなかすいたら見てね🍡🌸
@sweets_shiruzo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?