普通って何だろう

私はASDや育ってきた環境も相まって普通の概念がわからないんです。周りの友達の家庭環境(私には凄くうまく行ってる人が多いように感じる)を基準にしたらうちはどうなんだろって思ってしまって。

優しいときもある。だからか、大切にしてもらえるんじゃないかと思ってしまう。でもキツイ一言を言われて、泣かされて、親の機嫌が戻って優しくされて、また当たられる。混乱してる。病気だから仕方ないのかな。病気の家族を持つ子ども(若しくは大人)はその人から大切にされたいと思う権利はないのかな、キツイこと言われたくないと思う権利はないのかな、受け止めてほしいと思う権利はないのかな、できるだけ安定的な関わりをしてほしいと思う権利はないのかな。それは甘えなの?普通って何?普通に生きてたらこんな思いはしないの?

幼少期から愛着基盤も安全基地もない人がいるんだ。そういうことを社会全体で感じてほしい。介護(子どもはヤングケアラー)も虐待もDVも精神疾患も発達障害も全て他人事じゃない。

愛着基盤も安全基地も無くて根を張れず、人を信用できず、頼れず苦しんでる大人は沢山います。

お願いです。もっと、視野を広げてほしいです。弱者という言葉で済ますのではなく多面的に私たちを見て欲しいです。私たちは皆さんの支援が必要です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?