見出し画像

製菓用?カクテル用? お菓子作りには、どっちがいいの?

今日のテーマ

『お菓子に使うリキュールは?』

です。

最初に買う場合、たくさん種類がありすぎて

/
やっぱり製菓用リキュールがいいの?
それともカクテル用のリキュールがいいの?
\

と迷ったりしませんか?


答えは・・・


どちらを、使っても構いません。
製菓用でもカクテル用でもOK!!

個人的にはカクテル用の方が風味がいいと思いますし、量も多いのでカクテル用を使っています。
ケーキ屋さんでも、カクテル用のお酒を使われてます🍾

そこで迷わないよう、初心者さんにオススメリキュールをご紹介したいと思います♫

・コアントロー
・グランマルニエ
・ラム酒
・キルシュ(キルシュワッサー)

これらのお酒を抑えておけば、より自信が持てるお菓子が作れちゃいます♪

主にどんなお菓子に使えるのか、1つずつ説明していきますね〜

《コアントロー》(原産国:フランス)

コアントロー

オレンジの香りのするお酒🍊
液色は無色透明。すっきりとした香り。

=使用するお菓子=
・スポンジのシロップ、チョコレート。
・ムース、カスタードクリームなどの色を変えたくない生菓子にも使います。



《グランマルニエ》
(原産国:フランス)

グランマルニエ

オレンジの香りのするお酒🍊
液色は茶色。
香り・味・質感がとても良く、コアントローと比べるとオレンジの苦味などの風味があります。
熱を加えても香りが残り消えにくいのも特徴です。

=使用するお菓子=
・パウンドケーキ、タルトなどの焼き菓子
・チョコレートなど。


《マイヤーズ・ラム》(原産国:ジャマイカ)

マイヤーズ・ラム

加熱してもしっかり香りが残る。素材の引き立てる。
サトウキビが原材料。
液色は茶色。

=使用するお菓子=
・タルト、クッキー、パウンドケーキなどの焼き菓子。
・生クリーム、マロンクリーム、スポンジのシロップなどの生菓子。
・ドライフルーツなどの漬け込み。


《キルシュ(キルシワッサー)》(原産国:ドイツ)

キルシュ

チェリーのお酒🍒
液色は透明。深みのある味と香りを与えてくれる。


=使用するお菓子=
・さくらんぼケーキなどの焼き菓子。
・生クリーム、スポンジのシロップなど生菓子。
・ドライフルーツなどの漬け込み



すこーしお菓子に入れるだけで、とても風味が良くなり美味しくなるんです。
ちなみに私は一滴も飲めませんが、お菓子に使われてるリキュールはなぜか大丈夫なんですよね(*´꒳`*)
この中でも、コアントローが香り味ともに一番好きです♪
お子さんがいらっしゃる方は、少し手間ですが沸騰させてアルコールを飛ばすと使えますよ♫


次回は

「可愛いボトルのリキュール」

です❣️❣️ どうぞお楽しみに\(^_^)/



お読みいただきありがとうございました。
Sweets Lesson Kiitos!!
《スイーツレッスン キートス!!》

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?