見出し画像

国内バイリンガル子育て20年

妊娠前から決めていた!バイリンガル子育て

あなたは英語を何年学習してますか?

ラジオ英語を毎日聴いて、テストで満点目指して単語を必死に覚えて
英語の成績は中学3年間オール5だった私
高校時、立食パーティコンパニオンをしている母からの問いにショック。。。

母:英語でなんて言うか?教えて〜
【もう一杯いかがですか?】
【同じドリンクをお持ちしましょうか?】
【何かお飲み物をお持ちしましょうか?】

私:(内心ドキッ)1日頂戴🙏

母:メモにカタカナで発音書いてね!

私:了解!

もう一杯って?
英語の教科書に出てこない。。

お客さんは He or She?

インターネットが無い時代 辞書だけが頼り
仕事上の会話なので間違いは許されない。。。
頭の中でグルグル回る英単語。。。

結局答えられなかった。。涙
私は 今まで何を勉強してきたのだろう。
英語のテストは満点、得意科目も当然英語
でも 私がやってきた勉強とは?

学校に頼らず
バイトでお金を貯めて
DJ小林克也さんのヒヤリングアメリ缶をいう会話中心のテープ教材を買って
必死に聴いて、口に出して真似た。
それが今の私の英語のベースになっている。
今でもフレーズは口にでてくる。
それからは、学校の英語に必死になる事はなく、
むしろ成績は5点満点で2だった。
だけれど、私の英語のレベルは確実に向上していた。

この時 初めて将来子供が産まれたら 
物心つく前から英語に触れさせようと自分に誓った。。。

中学高校と英語を勉強してきたあなたは英語で言えますか?
『お好きなドリンクをお持ちしましょうか?』

 続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?