見出し画像

夜寝る前の悩み。

おはようございます。ちいさなちいさな雑貨屋さんsweetmarronです。

私は夜眠る前に毎晩のように、翌朝何を食べるか考えています。
息子は基本的にゆかりご飯おにぎりとお味噌汁(前日の残り)。
私は息子と一緒に食べるときもあれば、息子が学校へ行ってから一人で食べることが多い。

昨日の夕飯は息子のリクエストで、ミートソースにしました。
そのミートソースが余っていたので、息子は今朝はミートソースご飯を食べる!と朝から(割と重く見える)食べ物をがっついていきました。

義母様がくれたグリーンコープの大豆ミートが冷凍庫にあったので、
今回普通の合いびき肉と混ぜて作ってみた。
いつもよりさっぱり目。
息子は「そんなの関係ねえ」って感じでスパゲッティを飲物に変えていた。

昨晩の悩みはそのミートソースを使ったチーズとろとろトーストにするか、残ったバナナを使った甘めのトーストにするか。

眠る前は大体韓流ドラマを観ているのですが、その間も頭の中をよぎるのは、ミートソースチーズとろとろかあったかバナナホカホカトーストか。

韓流ドラマを観終わって、お布団に入ってからも目の裏に浮かんでくるのは翌朝のご飯。

昨日は少し夜更かししたので、寝る前に既に空腹で、決まらないまま気づいたら寝ていました。

で、朝起きたら、あんまりお腹空いていない(笑)。
息子がミートソースをがっつく姿で割とお腹いっぱいに。

と言いつつ、やっぱり何か食べよう!と今朝はバナナトーストにしました。

小さなフライパンにバターと砂糖を入れて火をかけてそこに適当に切ったバナナを入れ、シナモンを振りかけてコトコトしていたら、夫が横から物欲しそうに見ている…夫はこういう食べ物が好きなので…半分分けてあげることにしました…。

バナナが1本しかなかったので、半分はブルーベリージャムにして、
とろとろのあったかいバナナと冷たいブルーベリージャム。
夫から「めちゃめちゃ美味しかった」と言われる。
確かに美味しかった。
庭のミントの葉でも乗せたらよかったかしら(笑)。

イベントの翌日あんこが食べたくて買った大玉白玉。

スーパーで買ったけど、あんこが甘すぎず、白玉もっちりで、ぺろりと食べられた。
なので、写真では1つですが2つ食べました。

紅茶味を見るとつい買ってしまう。

セブンイレブンで見つけたバウムクーヘン紅茶。
予想より甘かった…。

今夜もきっと明日の朝とランチについて悩みながら寝るのだろうと思う。
会社員の頃、翌日の仕事や段取り・調整、メンバーとの面談などう憂鬱なことばかり考えて、どんよりしていた時代とは雲泥の差だなと、ふと感じる金曜日。

この記事が参加している募集

#朝のルーティーン

15,992件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?