見出し画像

花曇りの土曜日、お花見。

おはようございます。ちいさなちいさな雑貨屋さんsweetmarronです。
私が住む地域は週末が最後のお花見チャンス!
日曜日はマルシェ出店だったので、土曜日に家族3人で近所の公園へお出かけしました。
息子が保育園の頃は、親子遠足で何度か行った農事センター
とても懐かしく、季節ごとに美しい植物が見れるので好きな場所です。

この日の寝癖。帽子の隙間から漏れ出ていました。
農事センターには小倉牛がいます。
とても美しい毛並み。

<ランチとおやつ>

息子が選んだゆかりご飯の納豆巻。
「最高のコラボレーション!めっちゃ美味しい」と大感激…。
あたしンちの影響なのか、納豆を最近毎日食べている息子。
醤油麹、作っといてよかった~!

夫セレクトのおやつ…。

夫が好きなお菓子が本当に子どもっぽい。

息子セレクト。

裏に住んでいる仲良しのじーじに以前いただいて以来、大好きなポン菓子…。
出かける度に「ポン菓子にするー!」と選んでいます。
牛乳をかけても美味しいそうです。

懐かしの餅シリーズ。

パイン味があるよー!と言ったら、2種類買っていました。
つまようじに限界まで刺して、お肉みたいに食べていました…。
私も刺して食べてたなあ(懐かしい)。

私が選んだおやつ。

いわしの内臓の苦味を感じる味わいの斬新なスナック!
私的にはとっても美味しかった~!
お酒と絶対合う!
これはまた買う(笑)!
が、夫的にはイマイチだったそうです(お子ちゃま舌)。

お花見にはお猿ちゃんも連れて行きました。

私の妹が息子が0歳の時にくれたお猿ちゃんは息子の相棒。
この日はスーパーでもお総菜コーナーで「パクパク」と言いながら
お猿ちゃんに話しかけていた息子…。
いつまで続くのかな…ほんとに魂があると思っているので、
笑える…。

桜たち。

午後に入って肌寒い感じに曇ってきましたが、
サクラは綺麗でした。
木の途中にも咲いているたくましき桜の生命力。
花びらも美しき。

この季節、筍ご飯を毎年食べたがる夫と息子。
JA的なところに寄ったら、今年は豊作らしく、筍が沢山並んでいました。
灰汁をとった水煮はとても高値だったので、今回初めて灰汁抜きをしました。
失敗する可能性があるので、小さめの筍3つ入りを選んで、帰宅してあく抜き。お米のとぎ汁と鷹の爪で。

正直上手にあく抜きできたかわかりませんが
新鮮な筍の香りはおいしそうでした。
今夜は筍ご飯を作る予定です♪

日曜日のマルシェも楽しくて、1日あっという間でした♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?