見出し画像

マルシェで嬉しかったこと。

こんにちは~ちいさなちいさな雑貨屋さんsweetmarronです。
週末の土曜日、日曜日はそれぞれ異なる場所でのマルシェに出店しておりました。
今日は純粋にマルシェで嬉しかったことを書いてみようと思います。

①私がお勧めした商品をリピート購入しにわざわざお越しくださったお客様がいた。

雑貨屋さんを始める前から雑貨が好きだったので、私は自分が使って良いモノは自分でも売りたい!という気持ちが強かったです。
その時に良かったモノがリトアニアリネンのキッチンタオルでした。
マルシェでも並べていて、お客様が気にされた時にその使い心地の良さと丈夫さを熱く語ってしまいます。
先週末は「前回キッチンタオルを買って凄く良かったのでまた買いに来ました」と別の柄をお求めくださるお客様がお越しくださいました。
これはもう凄く嬉しかったです!!

キッチンに置くからこれかしら?と数ある中から厳選してくださっていて嬉しかったです♪
他にもマルシェでお知り合いになり良く来てくださるお客様がいて、私にとっては月に一度そのお客様とお会いできるのもこのマルシェの醍醐味だったりします♪

②初めましての場所での出店だったけど、沢山の方が手にしてくれた。

毎回マルシェに出ていると、常連さんが増えてくるのも事実。
そうすると少し客観視が足りなくなったりして…私のセレクトは果たして新規の方には受けるのだろうかと不安になることもしばしばです。
今回、土曜日に出店していたn-basementマルシェにお客様としてお越しいただいた方から、日曜日に別の街であるマルシェに出店してほしいとお声がけいただき、初めて出店してきました。

初めての場所だと出店者さんも含めて、初めましての方がほとんどです。
sweetmarronの商品が全く受けない可能性もゼロではありません。
なので少し緊張します。

そんな日曜日。
沢山の方から「こんな珍しいモチーフ初めて見た~!」「妖怪?こんなの売ってるの見たことない~!」「ハンカチに1つ1つ物語があるの?楽しい!」と言っていただくことができました。

私のお店のコンセプトは「癒しと笑い」そして「自分の機嫌は自分でとる!」です。

そのコンセプトでセレクトした商品は基本的に割と実用的です。
みんなが持っているけれど、沢山あっても絶対に困らないもの。
贈り物で渡されると助かるモノ。
なので、初めての場所でも喜ばれたことはとても嬉しい出来事でした。

③雲の上のような存在の作家さんと沢山お話ができた。

日曜日のマルシェはいつものマルシェとは少し違う場所だったので、ゆったりとした時間もあり、普段はお忙しくて中々会話を沢山出来ない作家さんとの会話も楽しめる1日でした。

マルシェでは「売れる」「売れない」も大きなポイントになりますが、普通にオンラインショップだけをしていては絶対に出会えないようなセンスの持ち主の作家さんやお店の方と「出会う」機会でもあります。

日曜日は私にとって「出会う」機会でもありました。

それが凄く嬉しくて楽しかったです。

週末のマルシェでの嬉しい出来事は、どのマルシェに出ても起こることです。

文字にして書いてみると改めて認識できるなあと思いました。

また、いつもの場所を少し離れて新しい場所に勇気を出して参加することも大切だなあなんて思ったのでした。

トップの写真は③の作家さんの作品「貞子」です。
余りに可愛くて連れて帰りました。
小学校1年生の我が子は「貞子は電子レンジから出てきてる」と思い込んでいて、ジェネレーションギャップを強く感じました(笑)

画像1
反り具合がツボです。
画像2
マタニティヨガかと思いきや身体が硬い力士とマツコ・デラックス♪

家に絶対なくても良いけど私の心を鷲掴みにするこの作品たち。

小さいこともポイントでついつい集めてしまいます。

キッチンの棚に並べて、食器を洗う度に癒されてます。

もちろんリネンのタオルも一緒に😁。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?