見出し画像

とりあえず試してみる。

おはようございます。ちいさなちいさな雑貨屋さんsweetmarronのブログです。

sweetmarronを始めてから思うこと、それはハンカチをついついセレクトしてしまうということ(笑)。

元々ハンカチとか小物が好きで、会社員の頃から、持って行くハンカチを選ぶ時間を割と楽しんでいたのですが(忘れる日もありましたが…)、雑貨屋さんを始めてから更にハンカチ愛が深まりました(!!)。

で、色々と取り扱ううちに、作家さんやメーカーの担当者さんとも交流ができたりして、非常にありがたいなあと思う今日この頃。

だって、なぜこのモチーフが生まれたのか?!なぜこの色遣いなのか?!知りたいことが沢山なんです。

モチーフの由来とか意味を調べるのも凄く楽しい。

私って本当に知らないことが多かったんだなあなんて思います。

そんな年明けにsweetmarronがセレクトしたのは今治うまれのはんかち+imaシリーズから「ラジオ体操」と「手旗信号」です。

sweetmarronはWEBショップとマルシェを平行しているのですが、たまに入荷したての商品などはWEBショップより先にマルシェに持って行くこともあります。

そこでお客様の反応を見て、入荷する数量やモチーフを決めることもあります(生の声って大切ですよね♪)。

先日とりあえず試しにと入荷して、男性のお客様に凄く喜んでいただけたのが「ラジオ体操」のハンカチでした。

そんな話を+imaの製造元である和布華のInstagramの担当者の方へお伝えしたら「手旗信号もおススメです」と言われました。

そう言われたら気になって仕方ない!

で、入荷しました、手旗信号。

ブルーに手旗信号が描かれている感じがたまらないのです。

そしてそのきっかけとなった「ラジオ体操」。

なんだか夏休みに通ったラジオ体操が懐かしくなりました。

「新しい朝が来た」が聞こえてきそうです。

もちろん好きなモチーフの時やこれは!と思うものを自分で考えて選ぶこともありますが、私の場合こういう単純なきっかけでセレクトすることが多いです。

お客様や作り手の皆様との「会話」って大事だなあなんて思います♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?